見出し画像

プロジェクトの見える化

『大地讃頌』を聴きながら、ランニングしています。全然気持ちがのってきません。

というわけで本題です。
本日のテーマは「思いを伝える方法」です。
ロマンティックなテーマになりましたが、中身は全然ロマンティックでありません。あしからず。

僕は文章を書くのが下手です。そしてしゃべるのも下手だったりします。あれもこれも伝えようとして何にも伝えられないという事が多々あります(このnoteもうまく伝えられていないです。)

で、自分がそうであるのにもかかわらず、他人の言葉に耳を傾けていないと感じたんですね。自分がへたくそな言葉を伝えているのに、相手のへたくそな言葉の奥をくみ取る努力を放棄している。それは違うぞ。

昨日ワンオペ肝試しについて語りましたが、空中分解しそうなプロジェクトがいくつかあります(軌道に乗ったプロジェクトもいくつか)。中心に強い思いがないプロジェクトは頓挫して、強い思いがあるプロジェクトは残る。で、強い思いとは、「進捗が見えるものを作ること」だと気づいたんですね。だから、文化祭の小道具なんかはとても効果がある。

どうやったらキャンプファイヤーを、見える化できるかを考えます。

今日も頑張りましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?