見出し画像

オンライン秘書の考え方

お疲れ様です、スギモトです。

本日は”マーケティング、コピー、デザインに通ずること”
というテーマで話をしていきたいと思っています。

要約しますと、相手目線が大事とい初めの一歩の話をするつもりえですのでわかっておられる方はここで終わりです。

〇はじめに


このnoteはスギモトが考えたことや悩んだことをきちんと発信し、ログをとって後々に見返すためのウェブログとなっております。

ほかならぬ自のために書いておりますので、有益なことは少ないですが、何かを得て帰っていただけると嬉しいです。

〇まえがき


昨晩も大変食べ過ぎたので、寝起きからずっと頭が回らす、まったく調子が出ません。

お気づきの方いらっしゃるかもしれませんが、毎度毎度食べ過ぎの話ばかりをしていて成長がないと思われるかもしれませんが、シンプルに頭が悪いんだと思ってください。

〇オンライン秘書の考え方


それでは、本題です。

僕はいま、オンライン秘書のあつまるコミュニティ:おうち秘書サロンというところに所属しています。

今の言葉を使うと、サードプレイスといったところでしょうか。

オンライン秘書で求められているスキルは、自分調べによると
①マイクロスキル
②巻き取り力
③コミュニケーションスキル

その前に1冊面白かった本の話をさせてください。
めちゃくちゃ今の話とつながってきます。

”図解 はじめて学ぶ みんなのお金”
という本で、海外の本を翻訳したものです。

ちなみこちらの本は、海外の小学5~6年生向け(海外に小学校はないかもしれませんが日本でいうところです)の本となっておりまして、図解(=絵)が多いのですが、めちゃくちゃ読みやすかったのでお勧めします。

図解にすると、ここまで直感的に理解ができるのかとも思いました。

この本の中で、お金を稼ぐという項目を見ていくとアメリカのフリーランスについての記載がちょっとありました。

そのなかで”絶対に単価交渉をしよう”というのがありました。

これめっちゃ面白いですよね、去年と同じ仕事をする際にも交渉をしなさい、と書かれています。勿論、そのままでは通らないのでなにか付加価値を与えねばならないのですが、そこを考えようとお書いてありました。

これイギリスの10歳ぐらいで学んでいるんですよ。やばくないですか?

ちょっと日本との差を思い知って愕然としましたが、ここまで届けてくださった、翻訳者や出版社のかたがたにも感謝したいです。

ちなみに、これはシリーズものですので、お金の話以外にも、仕事の話、政治の話があります。

大切なことはもう10歳から叩き込んでおいた方がいいのかもしれません
小学生×大切なこと 
みたいなビジネスが増える(もう結構あるとはおもいます)
のかもしれません。

とくに、みな自分の子供の教育にはお金を使うのでちょっといろいろ考えてみます。

話がめっちゃそれましたがオンライン秘書の話に戻します。
それぞれの必須スキルの詳細についてまとめたいと思います
※めっちゃ頭が回ってきました!!

①マイクロスキル

先ず①のマイクロスキルなのですが
オンライン秘書には


デザイン、マーケティング、コピーライティングなどなど
プロほどではないけれど、素人ではないスキルというものがちょくちょく求められます。

名前のないスキルがたくさんあるといいです。

いわゆる何でも屋に近いものなので、いろんなことができるといいです。
ちなみに、オンライン秘書の仕事はAIにとって代わられるみたいなことを考えていらっしゃる方もおられるかもしれませんが、その可能性は高いです。

おそらく10年20年先にあるかは微妙です(AIが秘書をしてくれるアプリもあります…確かかおりさん…みたいな名前だったような気がしております)

ですが、今日ではないし、明日でもないです。

僕が20代のころニコニコ動画というプラットフォームがまだ黎明期だったころ、いろんな方々が発信されていました。当時僕の周りでは発信者をバカにする風潮があったのですが、現在そういう方々が圧倒的に結果を出しています。

何をするにおいても属人スキルと、プラットフォーム(これはめっちゃ広い意味です、SNSだけではなく会社なども含みます)を分けて考えるべきで、プラットフォーム(オンライン秘書)がついえたとしてもそこで培ったスキルは活かせるので、そこを間違えないようにしましょう。

②巻き取り力

そして②の巻き取り力
これはクラインとワークを脱するための一歩目です。
ちなみに偉そうに書いているスギモトは全然できておりません。

ごめんなさい

まず絶対に単価交渉をするもんだと、覚えておいてください。

海外の市場(いちば)とかだと値段の交渉ってやるじゃないですか?あれをそのまま自分を売り込むのに使う感じです。

やって当たり前にする。

ワールドスタンダードを目指しましょう。

単価を上げてもらうにはどうしたらいいかを考えて、プレゼンする。その結果の据え置きならまぁしょうがないかなと考えればいいか、と思います。

単価交渉をする前提で生きていきましょう

めっちゃ駆け足なんですが
③に移ります。

③コミュニケーションスキル


コミュニケーションスキルですね。

これは、オンライン秘書である以上コミュニケーションは主にテキストになると思います。

これはいま、現在勉強中なのですが、とにかくテキストを読み込むことが大事です。ほかの人とのやり取りやチャットも全部くまなくチェックする。

クライアント様の過去のやりとりも全部見る。

そんなことできるの?と思われた方いらっしゃると思います。
それがいらっしゃるんですよ。

といいますか、おうち秘書サロンそんな人ばっかです。

ここがマジでぶっ飛んでると思うんですが、うちのサロン(謎ポジションとトーク)たぶんテキストコミュニケーションめっちゃ学べます。みんなちょっとずつおかしいところがあるのでよかったらのぞいてみてください。

〇まとめ


すみません、時間がない&新規アイディア降ってきた
ので駆け足で書いてます。特に②・③が適当です。

またなにかほかの形でリライトしますので、楽しみにしていてください。

〇あとがき


こんな感じで毎日2000~3000文字を書いております。
ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。

以上です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?