見出し画像

めざせ80点

雨の日にも構わず走る癖がついたので、雨の日は涼しくて走りやすいと思っています。ただし、問題が一つ。雨の日の落ち葉、あいつらは許せない。だって滑るから。


というわけで本題です。
本日のテーマは「やることを絞ろう」です。

みなさんもいかに自分の時間を捻出するかで日々悩んでいると思います。硬くなった雑巾から水を絞るような毎日を送っていることでしょう。僕もやりたいことはあれど、やらなければいけないこと(コヴィーさんの言う第一象限と第三象限)に時間を取られてしまいます。なんなら、先日気晴らしに映画を見たので「第四象限」にも余すところなく時間を使っております。コヴィーさんごめん。

で、時間術は数あれど、時間を作り出す方法はおそらく「やることを絞る」ことのみ。例外としては「寝る時間を削る」がありますが、これは2年ほど試してダメでした。

で、「やることを絞る」には「価値観の明確化」が必要です。「自分の人生に何があれば満足か」の答えです。大体2つくらいが目安ですね。
そして、価値観を明確にしたら毎日やることを絞る。多分これも2つから3つくらい(ここにエビデンスはありませぬ)
そして、その2、3のやること以外のことは、「適当に」やります。とても投げやりな言い方になってしまいますが、パレートの法則によると「20%の仕事が80%の成果をあげている」そうです。

めざせ80点。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?