見出し画像

暗中模索(あなたはモサクですか?)

おはようございます。寝る時間を10分早くしただけで、ジョギングのタイムがキロ3秒ほど縮まりました。割とすごいこと。睡眠大事です。ちなみにタイトルの意味は Aren't you Mosaku?と暗中模索をかけています。

というわけで本題です。
本日テーマは「苦手なことについて」です。

僕が苦手なことはリサーチです。読書スタイルは「手あたり次第何でも読む派」で、何かを書くために情報を集めることが苦手です。いわば、大学レポートがとても苦手で、その悪影響がいろいろな場面で出ています。フリースクールの教師とはいえ、授業案を作らなくてはいけないのですが、それが進まない。何かが楽しくないんですね。

このあたりに糸口がありそうです。何かを作るためのリサーチ読書と楽しみのための読書を切り分けたほうがいい。そして、僕は何を作ろうとしているのかを自己分析などで確かめたほうがいい。

毎日コツコツ何かをやるというのが苦手、その場の瞬発力で作り上げられるもので勝負したい(何も用意したくない。)そんな低い志ですが、切り口を一つ。
なにか一個作り込んだものを用意すればいいんだと思います。マイケル・サンデルさんが「倫理」、ドラッガーさんが「マネジメント」の専門性を持っているように、なにか自分の中にずっしりとした構造物を用意しておく。

今僕が職場で得ているハッシュタグは#読書好き です。それでは、ちょっと範囲が広く見えにくいので、なにかもっと狭い専門特化にしたい。
暗中模索ですが、頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?