見出し画像

写真展「旅路」 開催のお知らせについて


▪️写真展「旅路」

写真展「旅路」メインビジュアル

——
「旅路」
人はどこから来て、どこへ向かうのか。
出会いが喜びを与え、孤独が静寂を与える。
旅路についた我々は刹那の感情を積み重ねて歩を進める。
それぞれが旅路に見いだし大切にする「余韻」と「湿度」をテーマにした写真展。
——

▪️写真展「旅路」の概要


本展は写真家岩﨑大地さんと私、杉水五大の2人による写真展です。岩﨑さんが普段からテーマとして撮る「余韻」。そして私が撮り続けている「湿度」を一つの空間に展示する写真展です。

2022年に私は写真作家高橋伸哉氏が主催する写真塾に入塾しました。その際に岩﨑さんとは同期として出会い、半年間共に切磋琢磨したのが出会いの最初です。
約半年間という中で、高橋伸哉氏を中心に第一線で活躍する写真家の方から「技術」、「思考」、「姿勢」を学びました。その後お互いに接点もないままそれぞれの道を歩んでいましたが、2023年夏頃に写真展に参加した際に再会し、会期中に岩﨑さんから、2人で展示をしませんか?とお声をいただいたのがきっかけで、今回2人で展示することとなりました。

▪️写真展「旅路」のテーマ

私自身、実際に国内外問わず旅をすることが多いです。過去、陸路のみの北米大陸縦断、インド、東南アジア諸国、そして国内の島々を中心に周ったりと色々と旅をしてきました。その中で感じるのは、旅は本当に出会いの連続であり、一夜を共に語り合ったかと思えば、翌朝には互いの旅路に戻り歩を進めるなど刹那の連続だと感じています。
旅をすればするほど、出会いそのものを大切にし刹那を楽しむようになります。そして楽しむためには、「お互いが歩んできた旅路は違うが、いまこの瞬間は共にいるということを受け入れ敬意を払う」ことが必要だと実感しました。
また、旅をすることで得た感覚が私に喜びを与えるとともに肩の荷を軽くし、歩を軽快にすることを知りました。
本展の展示名を「旅路」としたのも、それは旅人のように、別々の道を歩んできた者が旅先で出会い、膝を突き合わせお互いの旅路について、言葉を交わし互いを尊重しながら刹那を楽しむように、我々も写真を展示することで、刹那を楽しみたいとの思いがあったからです。
そして、展示した写真をご観覧頂くことで、皆さまにも写真との出会いを楽しんでいただければとの思いでいます。
人の心を豊かにする旅路での出会いのように、本展示が皆さまの心に響き心地よさや、来て良かったと感じてもらえるような展示になれば幸いです。

▪️この写真展を通して私がやりたいこと


撮り続けている作品群「湿度」の発表です。
写真作家として歩み始める中で、私が大切にする「湿度」という作品群の一部を展示します。
 旅を通して、各地でいろいろな人と出会い、景色をみてきました。その中で人が喜怒哀楽する姿やとりわけ祈る姿を写真に納めた時、そこには感情に呼応して人がベールのように纏う「湿度」があることに気がつきました。

そしてその「湿度」は水として、我々の体を巡り、呼吸により大気に放たれ、天を舞い、雨となり、大地を巡り、海に還るものだと実感するようになりした。
私は20代後半の時大病を患い、当時の仕事や大切な人を失い絶望に伏していた時期があります。その際何気なく海に向かい、海に入ったことがあります。その瞬間、心地よいほどの安心感を感じ、改めて海や水そのものへの畏敬の念と、そこ深い愛の存在を感じました。
以降、「湿度」をテーマに写真を撮るようになりました。
今回はその作品群「湿度」の一部を展示しています。
じっくりと一枚一枚ご観覧いただき、私がとらえる「湿度」を感じていただければ幸いです。

そして私には夢があります。それは師である高橋伸哉さんのような形で写真集を出すこと、また高橋伸哉さんと同じ空間で展示をしたいと願っています。
まだ駆け出したばかりですが、来年の個展開催を直近の目標として、今できる全てをかけてがむしゃらにやっています。
皆さまの感想や声援が活動の支えになります。
どうか今回足を運んでいただき、私の作品「湿度」を直接見ていただければ幸せです。

よろしくお願いいたします。

▪️開催に先立ち


写真の技術だけでなく、写真を通して人との向き合い方、写真作家として歩み方を示していただいた師である高橋伸哉さんには大変感謝しています。
写真塾以降、師事させて頂き、写真を通した世界との繋がり方を示していただきました。
常に先ゆく大きな背中のお陰で、私自身も自由に追求することができています。ありがとうございます。
また、写真作家藪崎次郎さんには本展示に先立って、印刷における留意点をはじめとした技術的なアドバイスを頂きました。ありがとうございます。

そして2023年よりポートレートモデルの山中夏歩さんとは年間撮影を開始したことで、私が写真作家として自らがどのように活動していきたいのか、共に悩み、導きだす助けをしていただきました。
本展示も写真作家として「湿度」の作品を発表する場を作り上げる中で、キュレーション的な立場でアドバイス等もいただき本展示開催を迎えることができました。本当にありがとうございます。

ここでは書ききれませんが、展示開催にあたり本当に多くの方のご支援、ご協力のお陰げで展示開催を迎えることができました。改めてこの場で感謝申し上げます。
ここまで読んで頂きありがとうございます。

▪️写真展情報


岩﨑大地 x 杉水五大 写真展「旅路」
日時:2024.5.16(木)-5.19(日)
11:00 - 19:00(初日のみ16:00開場)
会場:GALLERY 33 NORTH A
〒166-0002
東京都杉並区高円寺北2-8-5GALLERY33
(JR「高円寺駅」北口 徒歩1分)


▪️プロフィール
杉水 五大(Sugimizu Godai)
人が纏う「湿度」をテーマに写真を撮り続けている。
X account: @sugimigodai


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?