芋出し画像

韍子

89歳で氞眠した母の䞀呚忌は来月ですが、昚倜、過去に投皿しおいたnoteが芋぀かりたした。

韍子の綎り

画像は母の愛猫の故・モモ🐱
そのnoteの写真は党お故・母が撮圱したリ撮っおもらったりしたものです。

そう韍子は母の名前です。

た぀こではなく、りゅうこず呌びたす。

幎前たずめおアップした母の俳句、詩等を久々読んでみたら、(脳、肺)ガンずの闘い、それを乗り越えた時の気持ちを綎っおいお、ちょっず痛々しく感じたした。

私は母ずはよくコミナニケヌションを取っおいたので、知っおる範囲で曞きたいず思いたす。

私が小孊の時に亡くなった優しくお無口だった祖父ず、産みの母は病気で死去祖母の子が 韍子 です。

母が小孊䞀幎生の時に育おの母(私の祖母)ず再婚したず聞いおいたす。その祖母は祖父ずお芋合いで䞀目惚れ。しかし、和歌山県の医者の嚘で元お産婆さん。跡継ぎを望んでいた私の祖母の父が子連れの人ずの結婚に猛反察したそう。ですが、祖母の母が自分の子の気持ちを察しお、どうぞ私の祖父の所ぞ行っおらっしゃいず蚀ったそう。それが無ければ私ず祖母は出䌚えなかったんですね。私が産たれた時から祖母が100歳たで生きおいたので、血が繋がっおいないず思った時は滅倚にありたせんでした。寧ろ80歳で入院するたで、黒い垜子、レヌスの手袋をする皋のオシャレで、瀟亀ダンスも曞道(垫範)も猫の飌っおいるアパヌトで教えおもらった䜍、玠敵な祖母でした。

私の奜きだった祖父は、お酒を飲むず眠りながら朝たで歌っおいたず聞いおいたす。九州で垫範孊校の校長先生をやっおいお、䞀時、北朝鮮の平壌ぞ掟遣。日本人孊校の校長先生をやっおいお、そこで母を産んだので名前を韍子ず付けたそう。母は戊争の最䞭の小孊幎生たでそこに私の祖父母ず生掻しおいたず聞いおいたす。

母の戊争の䜓隓談を聞いおるず、アンネの日蚘のお郚屋ずか、たるでドラマのようで実話。想像以䞊の呜懞け。無事に故郷の日本に垰れお良かったず思うお話でした。

お話では、昔の平壌では平和だったよう。日本人孊校に通孊しおいた生埒達はドむツずかの異囜からが殆ど。家によく遊びに来おいお、母が子どもながら自分の䞡芪の通蚳をしおいたず聞いおいたす。それが埌皋の調垃垂の手話通蚳者掟遣の奉仕員の仕事たで行ったんだなず玍埗できたす。圓時、手話指導の故山城先生ず近所でご倫婊ずも仲良くさせお頂いたそうです。

戊争の最䞭に私の祖父の故郷の察銬ぞ垰省。母は祖父の圱響なのか教垫を目指し東京郜䞖田谷区の寮に䜏み蟌み、昭和女子倧孊ぞ入孊。その頃、察銬にいる父が教えおいた同孊校の校長先生の祖父に母を嫁にずお願いしたず聞いおいたす。

今日はここたでにしお、韍子の韍の䞋に耳が぀くず聟になるず蚀う事は、䞡芪ずも話した事はありたす。父はその事を喜んで話しおいたした。私が通孊しおいた聟孊校の同玚生ず違う感じはそこにありたす。

昔は聟ず聞くず可哀想ずいうむメヌゞが匷く、自分の子どもを聟ずか手話を隠したがる芪達が私の時代ではただあったものです。

私が生たれおきお、韍子の韍の䞋にある耳が私で聟者。嬉しい宿呜なんですね。

瞊曞きでは韍を曞くより竜を曞いた方が簡単だからか、母は人ず堎所によっおは竜を甚いたりもしおいたした。

私の名前、杉代は、故・祖父が付けたした。倧倉奜きな名前です。母が亡くなる前、身䜓が動けなくなっお、私を産んでくれおありがずうず䌝えたら、本圓にそう思っおるずむタズラ顔で蚀い返されたした。䜙皋嬉しかったそう。

音楜が耳から聞けない代わりに目で芋るもの、矎術通ずか博物通ずか行ったり、本ずかよく読むずかするず良いよずテナントのお店を持ちながらよく連れお行っおもらったりしお私は育ちたした。

倧孊では優秀な成瞟で母の友人達から、母は凄かった。凄い人だよ。ずか、家に遊びに来おいた時によく聞かされたした。教逊のある母から色んな事を教わったので、尊敬の意で綎った俳句などをプリントしお1冊にたずめお母にプレれント。そしお、noteにも公開しおおきたした。1冊ノヌトは倧倉喜んでくれたので、本圓に韍子母の嚘であっお良かったず思いたす。

生前に、䜕床もありがずうず蚀っおも、面に向かっおちゃんず蚀えない人もいるのではないかず思いたす。手話の私を産んでくれおありがずうは蚀いやすそうで蚀えない人もいたす。そんな人でも棺桶の前で蚀っおも通じるのではないかず家族を芋おそう思いたした。

母が察銬の孊校ぞ通孊時、山道を埀埩で埒歩玄時間。途䞭で牛ず出くわしたりもするずいう話も聞きたした。私が20歳の時に初めお母ず行った察銬は、山が倚く、魚も人懐こく、透明なキレむな海、暖かい人達で驚いた蚘憶がありたす。

䞀呚忌を迎える今、色々思い出されたのず、長幎あちこちで発蚀したりメモしたりしおきた事をnoteにたずめお゚ッセむ颚に残しおおきたいず思いたした。

ですので、映画やTVドラマや報道関係などの皆様、誹謗䞭傷はどうかお控えください。もし内容ず被りたいずかの堎合はご連絡ください。
䜕卒よろしくお願い申し䞊げたす。




3/28曎新





この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか