見出し画像

プリセットモデル #3「お着替え」

お久しぶりです、ゆえです。

まさかこんなに間が空くとは思いませんでしたが…今回は4人のプリセットモデルの記事ラスト「お着替え」まとめです。

ツイート当時はまだ名前が付いていませんでしたが、彼らの名前も決まったので、合わせて紹介します!

スタジャン

ロビンくんです。名前に合わせて瞳の色を青系に変更しました。
パーカーの元ネタは電気羊。Dust enさんの無地パーカーに文字入れしてます。リアルパーカーで作っても良いかもしれない。

柄シャツ

ハロウィン衣装を担当してもらったので、名前はジャック・オ・ランタンから「ジャック」にしました。
上(柄)下(柄)なところが気になりますが、色味がまとまっているのでヨシ!

ニットカーディガン・セーラー服

インナーカラーの子が「まりあ」、眼鏡の子が「ノエル・ルージュ」です。
画像もかわいくまとめられたので気に入っています。

チェックベストの紹介画像

ノエル・ルージュはチョコレートコスモスの品種。
チェックベストの赤色は、実はチョコレートコスモスをイメージした色合いでして、以前から紹介画像の後ろにチョコレートコスモスと英語で書いてあったりします(小話)。

がそさんとおそろいロングニットカーディガン

ロングニットカーディガンの長さと落ち感がちょうど良い。

Dust enさんのパーカーはロングコートで作られていて、重ね着がしやすく、今後も重宝しそう。

自分のアバターで合わせることが難しかったEIJI KOTOUGEブーツを着せることができて嬉しかったです。

カジュアルドレスアップ

今までで一番、色んなショップさんのお洋服を組み合わせたコーデだと思います。
ポーズを取らせるとどうしても関節周りの肌が貫通してしまうのですが、文字をバラバラに配置することで気にならないように隠しています。

あとがき

リンクがないアイテムは、VRoid Studioのプリセットを使用しています。

お着替え、デザイン練習、プラス今回は「いつか同人写真集を出してみたい」という練習も兼ねて、B5サイズで画像を作りました。定期的にまたVRoidのお着替えはやっていきたいと思います!

どんどんプリセットが増えるVRoid Studio
お洋服ごとに新しいモデルを考えるのも良いですし、この子たちに今後もちょくちょく活躍してもらうのも良いだろうと考えています。

夏前に1つお洋服作りたい!

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,099件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?