見出し画像

今日見かけた気になる広告 #1

新聞をとっていないので普段は全然新聞広告をチェックできていないのですが、年末年始で実家に帰省しているので元日の新聞を見てみました。

毎日新聞のちょうど真ん中のページに見開きフルカラーで乗っていたのがこちら。

「#クルマを走らせる550万人」という日本自動車工業会の広告です。広告というよりも、企業や業界の枠を超えて日本の移動や物流を支えてくれている方達に向けたメッセージで温かい気持ちになりました。

自動車業界の方達が力をもらえるのはもちろん、そうでない私にとっても、これだけ多くの人たちに支えられて生活ができているということを改めて気づくきっかけになりました。移動の増える年末年始だからこそ、なおさら実感できるのだと思います。

クルマの窓を切り取って働く方達の姿を収めた見せ方も、分かりやすくて目を引く素敵なデザインだなと思いました。

新聞にweb誘因などはありませんでしたが、動画もアップされていました。


日本自動車工業会は、トヨタ、ホンダ、スズキ、日産、いすゞなど、自動車メーカー14社によって作られている組織のようです。

 日本自動車工業会(略称:自工会)は、1967年に前身である自動車工業会と日本小型自動車工業会との合併により、乗用車、トラック、バス、二輪車など国内において自動車を生産するメーカーを会員として設立され、自動車メーカー14社によって構成されています。2002年5月には自動車工業振興会、自動車産業経営者連盟と統合、2010年4月には社団法人から一般社団法人へ移行しました。2020年には委員会組織・事務局組織の大幅な見直しを実施し、現在に至っています。
https://www.jama.or.jp/intro/

調べたところ、昨年の元日も新聞広告を出しており、「第37回読売広告大賞」で部門賞〈社会・教育〉最優秀賞を受賞していたようです。


企業広告とはまた違う、同じ業界に携わる多くの人にエールを贈る素敵な広告で、元旦にぴったりだと感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?