見出し画像

ニコニコ動画で一番古いボカロ曲ってなんだろう?【今日の発見#3】

ボカロ曲を聴いてるときに「ニコニコ動画で一番古いボカロ曲ってなんだろう?」という話になったので調べてみました!
逆になんで今まで考えたことなかったんだろう…

パッと浮かんだのはメルトでしたが、メルトは初音ミクだし、その前にMEIKOとKAITOがいるからもっと古い曲があるはず…と思ったところ、やっぱりMEIKOの曲がニコニコ動画に現存する最古のVOCALOID曲でした。
それがこちら。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm6772

歌詞がすごくボカロの概念っぽい部分があって、コメントにもあるように未来を予言してるみたい…
特に「"最初の歌新しい音"が時法を統べる」って部分なんか最古の曲にぴったりすぎてびっくりしました。

後半の歌詞の見せ方も凝っていて、ニコニコ動画できたばっかりの頃からこんな表現してるが人いたんだという衝撃。しかも変拍子…

映像は時代を感じるけど、やってることは未来をかなり先取りしてたすごい作品でした。


ちなみに現存する最古の初音ミクの曲はこちら。
公式デモとはいえ、神調教すぎてちょっと鳥肌立ちました…すご…


参考にさせてもらったのはこちらのページ。
これだけちゃんとまとめてあるのもすごすぎる。ありがたいです。


というわけで今日の発見は、ニコニコ動画で一番古いボカロ曲の「メロディック妹メタル~妹ライン10/10~」でした!(なんで妹なのかは謎でしたw)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?