見出し画像

【素直な感想】最小にしすぎないでも良い◎


はじめに


お疲れさまです!
毎月1note書くことにしているので、文章の練習がてら今月も書きます。

忙しくても毎日少しは必ず本を読む時間を作っています。
3月読んだ本で、特に印象に残ったのは『エッセンシャル思考』と『エフォートレス思考』という2冊です。

この本たちをおすすめしてる方がとても多かったので、興味を持ったのですが、実はわたしはカタカナがとても苦手です。
なので、そもそもタイトルの意味がわかりませんでした。笑
読む前に調べてみると、

・エッセンシャル:必要不可欠なもの
・エフォートレス:努力を要さない

という意味だそうです。
エフォーレスの方の「努力を要さない」って見たときは「え?手抜き?」と思ったのですが、どうやら「ムリをしない」というニュアンスの方が近そうです。笑

読んだあと


読んでみたら、たしかに両方ともみなさんのおっしゃるとおり、すごく良書だなぁと思いました。

「あそれ、こうしたらよかったのか!」
「会社員のとき知りたかった!!!!」
(※3年前まで会社員を勤続12年やってました)
ということがたくさん書いてあって、すぐ試せそうなことばかりでした✨✨

Xにも思わず感想をつぶやいてます。笑

ご存じな方もいらっしゃるかとしれませんが、わたしはどちらかというと、完璧主義タイプです。
一番大事な目標をわかっていても、細部が気になって、そこを完璧にしたい!ということが多々あり、時間をたくさん使っちゃったな…ということもよくあります😂

またこまかすぎる自分ルールを作って、それをルーティン化し、
「やること多い気がする」
「終わらないなぁ」
とあとでふと思い返すこともよくあります。笑

さいごに

2冊の本に反することをいうようですが、こまかすぎることをしちゃったり、いわゆるまわり道や寄り道をしちゃったり、道草を食うことって別に悪いことではないと思うんですよねー💡
理由はそこから学べることもたっくさんあると考えているからです!
なので、あとで「あれいらなかったな」と思っても良くない?って思います。笑

ただ日によってはお仕事やプライベートでぜんぜん時間がない日もたしかにあるんですよね🤔
そういう日は「今日はちゃんとできなかったな…」とあとからシュンとしちゃうこともありました。

ただ2冊の本を読んで感じたのは、どんなに忙しくてもわたしは最重要なことはしっかりやっているってこと。
特にクライアントさんから頼まれたお仕事はぜったい手抜きしてません!
(そもそも手抜きできないタイプでもあるけどw)

なのでそこはシュンとせず、
「そういう日もあるよね、でも最重要なことはできてるぞ!!」
とポジティブに考えていいんだなと思いました!

というわけで今月は年度末でバタバタしてて、ほんとーーに一筆書きです。
乱筆ご容赦くださいませ。
ここまで読んでいただいた方ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?