見出し画像

【心が平和な環境】作れているのか?自分も平和か?

お疲れさまです!

文章作成や言語化練習のため、毎月noteを1記事書くことにしています。
練習も兼ねての、一発書きです。
ご了承くださいませ◎


はじめに

先日イケハヤさんがVoicyで、心理的安全性についてお話をされていました。
無料で約20分・倍速再生できます◎

それで今朝、こんなポストを投稿しました↓

なので今月は「心理的安全性」について書こうと思います。



言うは易く行うは難し

「心理的安全性」という言葉は、去年知りました。
打ち合わせ中にクライアントさんが使ってたんですよね。
ただそのときは、特にくわしく調べたりはしていませんでした。

そしたら先日、イケハヤさんのVoicyでお話をされていて、
「あっそういえばこの単語、去年クライアントさんも使っていたなぁ」
と思い出したんです。

「心理的安全性が高い」とは、自分の考えや気持ちを安心して発言できる状態のことだそうです。

場所は2人以上の場すべてなので、職場・家庭・コミュニティなどすべての場所が対象です。

どんな意見でも否定されず、失敗も言い出しやすい状態✨


って文章で書くとさらっと書けますが、これってすっごいむずかしいことですよね?笑

わたしは、会社員のときも、今のフリーランスも、いつもチーム(2人以上)でお仕事をしています。
1人きりで自分の商品を販売する、ってことしたことがないし、必ずまわりに人がいます。

あと、家族もいるし、家族と揉めることもたまにはありますよね…。
なので「言うは易く行うは難し」だなーと思いました。



作りたいし、守りたい

今はフリーランスで、
・コミュニティ運営サポート
・インスタ運用代行
・事務サポート
などお仕事をしています。

特にコミュニティのお仕事は関わる人数が多くて、300人くらいの人がいます。
なるべく多くの方に心理的安全性が高い状況を作っていきたいなぁと思いました!

ただ、たぶん自分も心理的安全性が高い状況じゃないと、疲弊しちゃうし余裕もなくなるし、人にやさしくすることもできない気がします。

なので人に提供するためにも自分の心理的安全性が高い状況もキープしていきたい!と思います。


さいごに

今月のnoteはいつもにまして、筆が遅く、言いたいこともまとまらず、ここまで書くのに数時間経過してしまいました😂
1,000文字くらいでいいので、言語化上手な人にもなりたいです。笑

ここまでお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?