見出し画像

【睡眠負債】自分に合った睡眠をちゃんと知っているか

はじめに

お疲れさまです!
文章作成や言語化練習のため、毎月noteを1記事書くことにしています。
推敲すると投稿できなくなるので、練習も兼ねてほぼ一発書きです。
ご了承くださいませ◎

今月は?

今月はめっちゃ有益で、すごい勉強になった動画の紹介をしたいと思います!
動画は「睡眠」に関する動画で、前編後編の2本あります。
さっそくですが、動画はこちらです。

シェアしたいもの


▼前編
【最先端!快眠の科学】Google賞金4.5億!天才睡眠学者が登場【常識覆す研究】
約57分(倍速再生できます◎)


▼後編
【Google賞金4.5億】睡眠革命!「朝型がいい」はウソ!?最新研究【柳沢正史】
約55分(倍速再生できます◎)

▼動画内で出てくる、「朝型夜型質問紙」はこちら

動画の紹介

動画は、マナブさんのオンラインサロン「Make Life」にて、
とあるメンバーさんがシェアしてくださっていました✨

簡単にご紹介すると、「睡眠」について研究されているお医者さん兼研究者さんのダンディーな先生が登場され、最新の調査結果をお話してくださっています!
アメリカと筑波で長年研究をされているそうで、話は上手だし、興味深いです。

個人的に興味深かったところはこちらです↓

・目覚ましをかけずに、4~5日好きなだけ寝る。そうすると、
 自分の本当の平均睡眠時間がわかる
・自分の平均時間以上寝ちゃうのは、日頃の睡眠負債のせい
 (いわゆる寝だめではなく、負債!)
朝型/夜型は、人ごとに決まっているのではなく、年代でも変わる

めちゃめちゃ個人的な話ですが、わたしは自分のことを
・けっこうロングスリーパータイプ
 (たぶん人よりも長めに寝ないと、体がもたない)
・むかしから朝弱い
・20代半ばくらいからは、夜も弱くなり、徹夜なんてぜったいムリになった
と思っていました。

ちなみに。
20代のころショートスリーパーに一時期憧れていたので、「ショートスリーパーになれないもんかなー」と自分でいろいろ実験したり。
(早々に諦めました。笑)

会社員を退職したあと、しばらく無職期間があったので、一週間くらい目覚ましなしでどれくらい寝れるのか?自分で実験してみたり。

けっこう「睡眠」に興味があったので、いろいろ試してたんですよね~。

ちなみに、上記の動画2本で合計120分くらいあり、長い動画が苦手なわたしは、閲覧前は
「120分…倍速でも60分。長いなぁ🥺」
と感じていました。

ただ最初の5分で引き込まれ、60分真剣に動画を見ました!
「睡眠」にご興味のあるみなさまはぜひ見てみてください😊

わたしも時折、見返したいと思います◎


最後まで読んでくださったみなさま、
今月も最後まで読んでくださったみなさま、
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?