見出し画像

春ワンピ量産中!

去年の9月ごろから、とつぜん洋裁に目覚めて、服作り&小物作りに明け暮れる毎日を過ごしております^^

ただいま、春ワンピ量産中。お店で生地を見ながら、良いな〜♡と思うものは、大体ワンピースの生地なんです。

こんなにワンピース好きだったっけ??と自分でも不思議に思うのですが、心のおもむくままに、いや、猛烈に?!作っております。

こちらは、何度も試作や、型紙直しをしたのちに完成したシャツワンピ。

フィット感のあるワンピがいいな〜と思って参考になりそうな本やWebサイトを見てみましたが、今の流行りはダボっとしたスタイルで、そのまま使える型紙がなく、、やむなく自分で最初からデザインしてみました。

初めて既成型紙を使わず作ってみたワンピにしては、上出来かな〜。
お褒めの言葉をくれた友達に、「これ、自分で作ったの〜!」と言うと、いつも驚かれるので^^

ポケット付き。実際は、そんなに使わないんだけど、あると嬉しい^^

都内のユザワヤさんで見つけたこの生地は、広々とした野原に、あたたかい陽の光がさんさんと輝いているイメージで、これいい!とピンと来たもの。

その時は、具体的なワンピースの形は頭になかったけれど、鏡の前で布を合わせてみて、あまりにも気に入ってしまったので、生地の残り全部を買ってしまったような…(笑)

同じ形でもう1着。

藤色が、どうしようもなく惹かれる時期があって、その時に出逢った生地。

うす紫色ってこれまで着たことがなかったので、似合うかどうかもわからないまま、製作に突入^^
ウエスト位置を少し下げて、ジャストウエストにしたので、さらに着心地がアップ!

でも2着目だと気が抜けるのか、袖の長さを間違えて短くなっちゃったのと、左右で若干の差が…笑
早く七分袖でも大丈夫な季節になりますように〜!!

こちらも藤色ブームのときに購入したもの。地味かな〜と思ったけれど、藤色着たさに押されてつい買ってしまいました…笑

ライラックやぶどう畑のイメージがわく模様です。

この形は、鈴木圭さんの『3つのシルエットで作る「永遠」のワンピース』を参考にさせていただきました。

ラインが美しく、フレアスカートで、身ごろの幅もゆったりなので、着心地の良い形です♪♪

自分で洋服を作るまでは考えてもみなかったことですが、ほんの数センチ、幅や長さが違うだけで、ラインの傾きが違うだけで、ずいぶんと見え方やフィット感がちがうんだなぁと、しみじみ思います。

S・M・Lの違いは、大きいようで小さい。

そして、縫製作業は、2mm、3mmの幅で縫ってくださいね〜とサラッと本に書かれており、慣れていない私としては、こちらも仰天したことでした。

何気なく、お店で手に取っていた洋服。
取っ替え引っ替えしては、合わないな〜気に入った服がないな〜などと思っておりましたが、人との出会いと同じく、自分の体にマッチする洋服との出会いもまた、奇跡的な出来事なんだな〜と日々感じ入る毎日です。

服選びにおいて、着たい服がなかなか見つからないな〜と、どこかで妥協やあきらめを感じていた私にとって、自分で洋服を作るということは、本当の自分・心の奥底に眠っていた想いと出会うきっかけでもありました。

もし、「着たい服がないな〜」と思っていらっしゃるなら、ぜひこちらのサイトを見てみてください^^
素敵な柄の生地がたくさんあり、心おどる気持ちになるかもしれません🎵

ではではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?