杉の木とお喋りしたはなし

昨日一昨日は、地元岐阜県郡上市のPR動画の撮影でした!


パワースポット巡りの2日間!

白山開山1300年記念。

織田信長と白山文化を巡る旅をテーマとした動画の撮影です。

町家オイデナーレでスタッフさんが声をかけて下さり、急遽決まったお仕事。

住んでいる岐阜県郡上八幡
働いている岐阜県奥美濃の集落
石徹白(いとしろ)で、

白山信仰と縁のある場所を巡り、撮影をしてきました。

私、地元のこと全然知らなかったー!

縄文時代?頃から続く白山信仰を勉強させて頂きました。

ずっと見たかった石徹白大杉が見れて嬉しかったー!!

朝5時起き、6時出発で日の出と共に撮影。

エネルギーチャージされて、

この何だか楽しい嬉しい気持ちと、行き場のないパワーをどうにか外へ出したかったのだけど、

私は叫ぶしかできなくて

(叫ぶことができたけど)

めいっぱい、杉と大空に向かって叫びました。

おーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!

って。笑

叫ぶのも良いけれど、やっぱり私はこのエネルギーを瞬時に表現したい気持ちがあって

歌ったり、踊ったり

もっとしよう。

と改めて思いました。

それから、白山中居神社の杉に話しかけたら返ってきたの。

ちょっとビックリして、その時誰にも言わなかったけど。

自分を整えられたら誰でもできるんだね。

話せないんじゃなくて、話しかけてなかっただけだった。

(お話しした木)

あなたは誰ですか?

大きい◯◯です。
↑肝心なところが分からなかったけど、大きい何からしい。

ここは、これからも神聖な場所であり続けますか?

貴方がたが、そうしてください。
守ってください。

長い歴史の中で、悲しいこととか楽しいことが沢山あったのですか?

楽しいとか、悲しいというのは無い

みたいなことを言われて。

これ、ビックリしたのです。

自分の中で

「長い間色んなことがあって、大変ねぇ」

「まぁまぁ、良きことも、そうでないことも、沢山あるものです」

みたいな会話を一瞬想像したのだけど、

違った!

良いも悪いも無い

と言われてハッとしたのでした。

そうだった。

本当は何も無いのだった。

でも、本当のところは何にも意味はなくて

全てに自分で意味付けしている世界だとしても、

私は小さなことで落ち込む私の気持ちも愛しているのです。

ありがとう、杉の木。

(左は名古屋オニマガのむらなおさん。右が私です)


#岐阜 #歴史 #信仰 #杉 #森 #旅
#エッセイ #日記 #モデル #広告 #自然
#パワースポット #織田信長 #白山信仰 #白山

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?