見出し画像

コストコの話。

みなさんこんばんは🙆‍♂️

突然ですが、みなさんはコストコに行ったことはありますか???🏃‍♂️

私は家族や友人と近場のコストコに行く機会が多く、毎回、大量の炭酸水やベーグルを買って帰ります(笑)

あと、コストコの楽しみといえば、レジを越えた先にあるフードコーナーですよね🙆‍♂️

アメリカンサイズでアメリカンテイストなホットドッグやピザ、ハンバーガーは、非日常感が溢れてて、たまには良いですよね🇺🇸🍔


個人的な印象ですが、日本人は、アメリカをはじめ欧米資本のショップに虜になる傾向があると思います。

例えば、スターバックスとかマクドナルド、ブルーボトルコーヒーなどなど、色々ありますね🙆‍♂️

ただ、スーパーマーケット業界はそうはうまく行きませんでした。

かつて、ウォルマートやカルフールが日本に進出しましたが、日本の地場のスーパーマーケットチェーンとの競争に敗れ、現在では撤退してしまいました…

そういう中では、コストコの勢いは凄いと思います👏

コストコは、ほぼ原価で商品を販売し、年会費だけで稼ぐという、一風変わったビジネスモデルだからこそ、ここまで成長できたのだと思います♪


そして、年会費制度があるおかげで、コストコに入店すること自体が“プレミアム感がある“ように認知されるようになりました◎

うまく日本人のマインドにフィットできたのではないでしょうか?


そんなコストコですが、唯一自分が不満に思うところ…

それは駐車場の環境です(笑)😡

とにかく駐車場が混雑しまくっていて横入りも横行しています😂💦

駐車場の外には沢山の誘導員がいますが、駐車場内には全くいないんですよね、、、
何か理由があるのでしょうか…

百貨店の駐車場のように、警備員がトランシーバーなどで空いている駐車スペースに一台一台案内するシステムにすれば、ドライバーたちが入店前に精神をすり減らすこともなくなると思うのですが…

ちなみに、個人的には木更津店が1番広々していてストレスなく駐車することができるのでお気に入りです(笑)

激混みの川崎店や幕張店に行くならば、アクアラインを越えて木更津まで足を伸ばすのをお勧めします🙆‍♂️

アウトレットもありますしね!

▽コストコ木更津店


それでは👍👍👍👍👍👍👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?