見出し画像

惨めな男inクリスマスイブイブ

いつまでも「プリケツのクマ」が描かれた手帳を使い続ける訳にもいくまい※。

そういう理由があって、「無印良品」製のメモ帳を購入した次第だ。190円であった。

今は帰り道だ…。

さて、記しておくと今日はクリスマス・イブ・イブということで世間は中々どうして浮かれている。帰りのバスには女子高生だか女子大生だか、とにかく若い女性達が大量に乗り合わせた。

華々しい香りがすると思ったら大間違いだ。

何日も放置した服に「イカ」の香水をかけた感じだ。紙面に匂いを付けられないのが残念でならない。

結構、的を射ていると思うのだが。

P.S.

と思ったら「なんか魚臭い」という声が聞こえてきた。

これってどういうことだ?

匂いの原因は僕か?

おぉ、くそ。

運転手もなんだか上機嫌だし。

どすけべが。減給されろ!

(※当時これが書かれたノートブックの一つ前の絵日記ノートが「東京ガス」のキャラクターが描かれた茶色のノートだった。今は紛失してしまい、どこにもない)


これがクリスマスイブイブに独り身だった男の日記かと思うと、自分の事なのに酷く面白い。実際は街も運転手も何も変わっていなかったのだから。

僕は絵日記を描く際、見開きの左ページを絵、右ページを文としていたのだが、これは絵日記の見開き最初の1ページ目に書かれた日記のため、唯一「絵のない絵日記」になっている。

ただし、あの生臭さ。

あれは本物だった。

そして、今も恋人はいない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?