見出し画像

IdolShowdownの凄いとこ5点

IdolShowdownが5月6日(土)にリリースされてから
今日5月10日(水)まで毎日やってたわけですがまー面白い
久々に頭痛するまでゲームやった気がします

IdolShowdownが来るって記事を書いたし今めちゃくちゃ楽しんでるから
IdolShowdownが凄いって記事でも書くかって雰囲気の内容です

1.ファンが喜ぶ内容が多く入ってる

ガワだけホロライブの格ゲーではなくて
技の演出から一人用モードのイベント、アイテムまで
元ネタを知ってるとニッコリ出来る内容になってる
ファンに嬉しい無料ゲー
ネタの仕込みに気合が溢れてる

ステージ関係なくBGMを自由に選べるようになると良いなあ
お気に入りのBGMは「Big Red Beat」

2.更新頻度が高いし内容も特殊

格ゲーマーも驚きの速度で更新が入ってる
バグ取りがメインだけどとにかく早い
#IdolShowdownBugsでバグを投稿してくれよなってSNSで呼びかけているだけある

そしてバグ取り偉い!で終わりじゃなく
まさかのボイス更新が入ってる

普通格ゲーでボイス更新ってないんだけど
発端は獅白ぼたんさんの対応から?

まかセロリが訳分かんなくて好きです

3.ランクマッチ、ランキング無し

賛否分かれそうだけど個人的には英断
野良とも対戦できる作りにはなってるので
ちょろっと遊ぶ分には問題無い
ランクマでポイントやりとりしてる時にやばい技でぶち壊されると辛いけど
ポイントやり取り無ければ傷つく要素も薄い

唯一困る点があるとすれば観戦機能が無い事
今のところSteam版で提供されてる事もあって
Discordの画面共有を配信に映す事で対応可能なので
あると嬉しいよねって状態

4.一人用がかなり遊べる

ローグライク風に格ゲーを遊べる
VIRTUAL FRONTIERモード
これの出来がかなり良い
バランス面はもうちょっと考えて……って思うとこあるけど
それを差し引いても凄い面白い
格ゲーマーもなめてかかると普通にハゲると思う

ゲーム冒頭で選択できるオートコンボも割りと使いやすいので
格ゲー初心者も繰り返し挑戦してクリアを目指して欲しい
クリア特典はクリアしたキャラのコスプレが1種類増えるらしい

5.界隈が変な荒れ方してない

これはコミュニティ方面の話で自分の見えてる範囲に限定されるけど
お気持ち一閃!みたいな内容が本当に少なくて驚いてる

ホロライブを扱ってるゲームなら無料のファンゲームとはいえ
みんなめっちゃお気持ちするんじゃない?
と思ってたんだけどゲーム内の激しさとは違って想像よりだいぶ穏やかでした

そろそろ一部プレイヤーからは
こういう調整が欲しい!って要望が強まりそう

おわりに

バグ取りの方向性とかが本当に偉くて驚く
これだけ出来が良いならこのゲームから格ゲー始めたり
強くなる人がいてもおかしくないなーって印象

暇な時に初心者向けにVIRTUAL FRONTIERを簡単に攻略できる方法が無いか考え中
今のバージョンだとオートガードよりオートコンボの方が初心者向け
強敵を倒さないとガードで有用なアイテムを取り辛い

オートガード+前歩きのみで投げとか試したけど
少しステージが進むとCPUの投げ抜け精度が高すぎて勝てなくなった
投げが崩しにならない 実戦の投げ抜けはあんなに難しいのに……

オートコンボ+前歩きのみ+Mボタンコンボはステージ3後半までいけた
基本はどれだけ良い装備を集められるかになりそう

わからん事とかあればマシュマロで聞いてください
わかる範囲で答えます
マシュマロ

---ここからお気持ち---
趣味趣向のお話にはなるけど
無料なんだから好きなようにしてくれ!とは思いつつ
まだまだ変な要素は色々見つかると思うから
バランス調整はいれるにしても弱めなキャラに盛るくらいで
バグ取り優先で良いと思ってる

自分の目にはIdolShowdownの戦闘面が
すげー動きができるゲームがやってきた
と最初に映ったので
ここからなんだかパッとしないゲームになっちゃったってなると
バランス良くても味が薄いゲームに感じて悲しくなるので
ゲームが破綻する程の要素は直しつつ
動かしてて気持ちの良いゲームのままでいてほしいなー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?