見出し画像

スイーツ部の台所/第2回『岩崎本舗さんのハロウィンパオ』

画像14

10月も終わりが近づき、あちこちに飾られたハロウィンの装飾に目を奪われる今日この頃、杉谷本舗スイーツ部にも少し早いハロウィンがやってきました!

写真 2021-10-24 11 17 37 (1)

角煮まんで有名な岩崎本舗さんから届いた『ハロウィンパオ』。
角煮を挟んでいる生地『パオ』のみも販売されており、好きな具を挟んで楽しむことができるのですが、なんと今だけ限定仕様でジャック・オ・ランタンの顔がついているんです!かわいい!


さっそくそれぞれ好きなものを挟むことにしたスイーツ部メンバー。
持ち寄ったものに個性が見られます……。

写真 2021-10-24 11 03 50

※残念ながら使用できなかったものもあります


画像12

それではスイーツ部のハロウィンアレンジパオ7種をご紹介!

画像13


・大学芋×あんこ×バター💛みなぽんイチオシ!

み

岩崎本舗さんのページでご紹介されていた『大学芋×バニラアイス』を参考に。
びっくりするほど美味しい!とみなぽんが大絶賛していました♡
「バターの塩味がアクセントになるけど、今回はちょっと多かったかも? 5gくらいでちょうどよさそう!」とのこと。

・カステラ×あんこ×ホイップクリーム

写真 2021-10-24 12 08 17


杉谷本舗と言えば挟まないわけにはいかないよね!と蜂蜜風味のカステラをサンドしました!
予想を裏切らない味に思わず「うんうん」と頷いてしまったのはあーちゃん。カステラとあんこが甘い分ポイップを甘さ控えめにしてバランスをとりました。

・生クリーム×ブラックサンダー💚ちょこまるイチオシ!

ち

パオトッツォ……!たっぷりの生クリームに砕いたチョコレート菓子を混ぜ込んでパオでサンド!見た目のインパクトもさることながら、食べ応えも抜群!ふんわりパオとクリーム、そしてざくざく食感のチョコクッキーはいろんな意味で「優勝」です!byちょこまる

・フルーツ×生クリーム×カスタードクリーム💖あーちゃんイチオシ!

あ

パオでフルーツサンドを作りました。フルーツをたくさん詰めたのでボリュームもばっちり。カスタードクリームも一緒に入れたことで本格的な味になっています♡
パオとの相性もばっちりです!

・白玉×みたらし×黒糖わらび餅💗ぬーこイチオシ!

ぬ

THE和テイストに仕上がりました!とぅるん……と滑る白玉とわらび餅を何とか挟んで……挟んで?みたらしたれをかけました。白玉大好きなぬーこがたくさん用意してくれたので食べ応えはNo.1!もきゅもきゅとした噛み心地が、パオとはまた違う食感で面白いですよ!

・3種のチーズ×蜂蜜

写真 2021-10-24 12 11 41

食べて第一声が「ピザだ!」でした。蜂蜜のやさしい甘さとチーズの酸味が絶妙で、チーズが1種類足りませんがクアトロフォルマッジのような味に。今回はレンジで温めただけでしたが、トースターでこんがり焼くのもおいしそうです……!
ちょこまる曰く「チーズは躊躇せずたっぷり入れてほしい」そうです。

・生ハム×クリームチーズ

写真 2021-10-24 12 09 35

スイーツ……?な組み合わせですが、シンプルなのに絶品なんです!
これは赤ワインとかお酒にも合うんじゃないかな、と呟くあーちゃん(笑)
スイーツも美味しいけれど、こういう塩気のあるものも欲しくなっちゃいますよね!

画像11


ちなみに、カレー×チーズやきんぴらごぼうを挟みたい!というアイディアも😋
挟むものの可能性は無限ですね!
何をサンドしても優しく包み込んでくれた、美味しくて可愛い岩崎本舗さんのハロウィンパオ。
ごちそうさまでした!✨


◎岩崎本舗さんホームページ◎

写真 2021-10-24 11 43 20 (1)

画像15


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?