見出し画像

片手間で教えることはできない

心折れた。。。

ちょっと唐突ですが、この休校期間に思ったことがこれ。

少し遡ると、3月4月は小学校からほとんど課題は出ず、出ても去年の復習でした。

なので3・4月は復習ということで、算数の文章問題をやらせていたのですが、少し声がけすれば1人で取り組めました。

5月になって、新しい学習分野に関する宿題が出るようになり、、、つまり「新しいことを教えないといけない」わけです。

在宅ワークと言っても、夫も私も社内の会議もあれば、お客さんとの商談もあります。

追加して我が家には、保育園児(!)もいるので、会議がない方が子守をしてなんとか対応していたので、教える余裕なんてのはないんです。。

もういっぱいいっぱいで、最初の1,2日で心折れました。。。

朝の会もそうだけどオンライン学習も欲しい

前の記事にも書いた通り、まずはオンラインホームルーム(朝の会)をやって欲しかったけれど、オンライン学習の環境も同じくらい必要だと思えたのでした。

https://note.com/sugi_edu_online/n/n73ac4dcd3f9d

とは言え、先生方が一から全部授業を作って欲しいというわけではなく、

オンラインでの授業に長けた教材やサービス、たくさんあるので、そちらを活用しながら、クラスの先生だからできることに注力したらいいんじゃないかなと個人的には思っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?