見出し画像

機械割の話

今回は機械割の話です。

スロットを打つ人なら誰もが意識することだと思いますが、どういう認識をされているかは人それぞれだと思います。

とりあえず、100%を超えていればプラス差枚を見込める!というのが一般的な認識ではないでしょうか。



機械割を把握してるが故に思い通りにその数値にならないと人間誰しもが理不尽に感じ、情緒不安定に陥ります。


機械割の数字だけで台の評価がかなり左右されるのは、当然と言えば、当然です。


現役機種で機械割が最高峰の台と言えば恐らくGOD凱旋番長3だと思いますが、この2機種で設定6が確実に打てる状況ならどちらを打ちますか?


という質問自体が愚問かもしれませんがイメージしてみてくださいww


選択する理由としては、

・単純に面白い方を選ぶ。

・安定しやすい方を選ぶ。

・万枚が出やすい方を選ぶ。

・天井の恩恵が大きい方を選ぶ。


などなど、色んな理由があるかと思います。

同じ機械割ならどっちでもいいって話にはなりませんよね?


機械割だけで機種選択をする人はあまりいないと思います。

しかし、こういう場合はどうでしょうか?

例えばアイムジャグラーの設定6と沖ドキの設定6。

機械割はアイム106.6%、沖ドキ107.9%

沖ドキの方が機械割は若干高いですが、終日打つとなるとアイムジャグラーを選ぶ人の方も多いのではないでしょうか。


僕もアイムを打つと思います。


なぜなら、ご存じの通り沖ドキは非常に波が荒いし、終日回すよりは期待値を追う立ち回りの方が精神衛生的にも楽だからです。


こうなると機械割なんてものは台を選ぶ基準にはならず、結局は出玉感に対するイメージや面白さが先行するわけです。

ただ、機械割は打ち手にとっての心の支えになるので僕もそうですが、最近の台でありがちな設定1でも100%を超えるってのにはどうしてもすがりがちです。

僕みたいに負けた時や、イメージ通りの出玉に繋がらなかった時に機械割のせいにするのはやめましょうw


結局のところ1日稼働するゲーム数で機械割通りぴったり差枚数が出ることなんてほとんどありませんからね。

小役を取りこぼしたりしといて出ないのを機械割詐称だ!なんてのはお門違い。


機械割を信じて勝ちを意識するなら、フル攻略で毎日ディスクアップを打つ。(出来れば貯玉無制限のお店で)

ブレない精神をお持ちの方はこれが1番いいと思います。

毎日色んな台を稼働して、月間を通して機械割が103%に持って行けてる人は尊敬に値します。

ライターならガリぞうさんとか。



ただただストイックに収支を追い求める人なら絶対見習った方がいい存在ですね!


今回はこの辺で!

ではまた^ ^


noteまとめ「文章遊戯」に参加しています。








この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?