見出し画像

写真奮闘記#1

沖縄に来て3ヶ月。毎日が刺激と学びの日々。
写真を撮ることは楽しい反面、悔しい思いをすることも多いです。

今できる全力を尽くしていても
自分の技術不足でもっとこういうことができたなぁーっとすごく反省する撮影がありました。
それでも写ってくださる方はとても楽しんでくれて、喜んでくれていて、
「違うんです、もっとあなた達にできることが沢山あったんです」と
喜んでいただいた分だけ自分の技術不足が悔しい。

この場にいるカメラマンが僕じゃなかったら
もっといい写真をこの人達に残せたんじゃないかと思ってしまうこともありましたが、
最近こういう言葉を耳にしました。

「今この場にいる」それが自分の
最大の価値だと考えること
それは他の誰にもできないことだから。

まさにその通りでした。
腐るほど上には上がいるけど、今目の前で写真を撮る事ができるのは僕しかいないわけで
他の誰でもなく今この瞬間に立ち会うことができて、写真を残すことができて幸せだと感じることが増えました。

そしてなりかさんから
「あらゆる不安は知識と準備不足なんだよね」
「シャッターチャンスは準備してきた者にしか現れないよ」

と教えていただいた言葉がずっと刺さっています。

撮らせていただく方のことをどれだけ想像して
どれだけの準備ができるか。
準備するのは当たり前のことだけど
もっともっと深く考えられる部分でもあり
そういった見過ごしてしまいそうな部分を丁寧に考えていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?