見出し画像

楽曲派オタクが佐伯ユウスケの曲を語りたい

Hallo!

SixTONES12thシングル発売記念ということで、
表題曲の作曲家であり、私が愛してやまない作曲家の1人である、
佐伯ユウスケさんの曲について紹介していきたいと思います。

弱虫ペダルの主題歌から彼を知り、アイマス、声優ソング、SixTONES……と
色々な場面で彼の曲にお世話になっております。
多方面で活躍されている佐伯さんの曲を是非ともお聴きください。

この記事では作曲または編曲に関わっている曲を紹介していきます。
そのため作詞のみや歌唱のみの楽曲は取り扱いません。



おすすめ楽曲


1   音色 / SixTONES

作詞・作曲・編曲:SAEKI youthK

まずは最新曲から。

やはりストリングスの効いたアイドルソングこそ至高。
SixTONESの曲で一番好きかもしれません。

真っ直ぐで優しく、温かい雰囲気の曲ですが、佐伯さんらしいリズム感が
よく出ています。アカペラパートのハモリもとても良いです。
ストリングスやブラス、バンドと様々な楽器が用いられていますが、
それぞれの個性が消えることなく重なって、きれいな音色になっています。

“出会えただけで 特別な毎日 あぁこんなに 世界が今 光ってる“
というフレーズも素晴らしいです。
素晴らしい楽曲に出会えて私も毎日が楽しいです。

ちなみに、SixTONESはYoutubeでMVや視聴動画が公開される度に
聴きに行っていますが、ファンと形容できるほどではありません。
音楽番組では、アイドル本人ではなく後ろでキーボードを弾いている佐伯さんを
ずっと目で追いかけてしまいます。


2   こっから / SixTONES

作詞・作曲・編曲:SAEKI youthK

雰囲気がガラッと変わりまして、次はこちら。

佐伯ユウスケといえばやはりこの耳馴染みの良いリリックです。
この曲を歌い切れるアイドル、素直に凄いよ。

とにかくサックスの音が良い!
間奏のソロパートはブラス好きにとって至高の時間です。

SixTONES全員の歌声を聞き分けるのはまだ難しいのですが、
この歌声良いな〜とよく思うのは森本慎太郎さんと髙地優吾さんです。


3   オンガク -声 ver.- / SixTONES

作詞・作曲・編曲:SAEKI youthK

曲調は戻りまして、王道J-POPです。
アルバムver.しか持っていないため、今回は声ver.の紹介です。

”言葉にしようもんなら あの文学賞もんだな
想えば想うほど 50音じゃ語れない”
という歌詞がとても印象に残ります。
好きな気持ちを言語化することの難しさはこの記事を書く上でひしひしと
感じていますし、全てを言葉で表すことができたらどんなに嬉しいことでしょう。

声ver.特有のラップパートも非常に良いです。
”歴史に残る数人より 君の景色に映る一人がいい”など
この曲の歌詞はファンにとって相当感慨深いものなのではないかと思います。


4   ナナナナナナナ / 佐伯ユウスケ

作詞・作曲・編曲:佐伯ユウスケ

続きまして本人名義の楽曲の紹介です。

こちらは『遊☆戯☆王SEVENS』OP主題歌です。
弱虫ペダルの主題歌を入れようかと思ったのですが、この曲のMVが好きなので
こちらを選出しました。非常に手の込んだ珠玉のMVなのでぜひ見てください。

キャッチーでとにかく楽しいサウンドと、耳馴染みの良い歌詞がとにかく良い!!
曲も作れて歌も歌えて、さらにダンスまで出来るという多彩さに驚きです。

弱ペダ主題歌では「ツヨサヨワサ」、「ナウオアネバー」が好きです。
カップリングの「パノラマ」や「Step by Step」、「行かないと」も名曲です。


5   シューティングスター / 佐伯ユウスケ

作詞・作曲・編曲:佐伯ユウスケ

こちらは『Dr.STONE』第2クールED曲「夢のような」のカップリング曲です。
表題曲も良いのですが、この曲のメロディが単純に好きなので聴いてください。

今まで紹介してきた楽曲とは雰囲気がまた異なり、落ち着いた曲調です。

この絶妙なメロディーラインが佐伯ユウスケを佐伯ユウスケたらしめています。
とにかく耳心地が良く、勝手に体が動き出してしまいます。

佐伯さんの曲の中でも特に好きな一曲です。


6   GYOZA / 井口裕香

作詞・作曲・編曲:佐伯youthK

ここからはKAWAIIゾーンです。

続いては餃子愛を謳ったこの曲です。イントロから可愛いが溢れています。
メロディーも歌詞もキャッチーで一度聴いたら頭から離れません。

餃子ひとつだけでここまで世界観を広げられるのがすごいです。

井口裕香さんの曲は「なんとなくの話」が一番好きなのですが、MVがないので
今回はこちらの曲を選びました。


7   MI-RA-I miracle circle / 小林愛香

作詞・作曲:Q-MHz 編曲:佐伯youthK

こちらは編曲のみですが、佐伯さんらしいキラキラとした音がたいへん良いです。
特にギターのカッティングがかっこいい。随所で聴こえるベースの音も良いです。

Q-MHzは畑亜貴さん、田代智一さん、田淵智也さん、黒須克彦さんの4人による
音楽プロデュースユニットです。
この曲にどこまで田淵さんが関わっているのかはわかりませんが、推しと推しの
数少ない共演で、個人的にとてもテンションが上がりました。

他にも、佐伯さん参加曲である「Sunset Bicycle」や「ゆらゆらら」も好きで
よく聴いています。


8   夢をのぞいたら / THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS!!

作詞・作曲:佐伯youthK 編曲:睦月周平

アイマスですよ、アイマス!!

佐伯さんがアイマスに多数楽曲提供されていることは私もつい1、2年前まで
全く知りませんでした。「たくさん!」や「I'm so free!」も好きなのですが、
サブスクはおろかダウンロード販売すらされていないので今回は外しました。

「夢をのぞいたら」は第8回シンデレラガールズ総選挙で各属性上位3位に輝いた
アイドル計9人による楽曲です。
佐伯さんらしいリズミカルなメロディーにアイドルたちの可愛らしい歌声が
乗っていて、非常に耳心地が良いです。
ウィスパーボイスのアイドルが多いので、可愛さが増しています。

後生ですからまたアイマスにも曲を作ってください。


9   またまたまたまたまた明日 / 舞桜・栞 from STARRY PLANET☆

作詞・作曲・編曲:佐伯youthK

続きまして、アイカツから一曲。

年頃の女の子の愛おしい日々を謳った楽曲です。
軽快なリズムがとてもよく、思わず口ずさみたくなります。

”何てコトない毎日がかけがえない”という何ともアイカツらしい曲です。


10 FLASH! / PICG

作詞・作曲・編曲:佐伯youthK

雰囲気は変わりまして、イマドキなオシャレソングです。
クールな歌声の中に可愛らしさもあり、とても癒されます。

クールドジ男子は「FLASH!」「たいせつ」「DOJI」と佐伯さん提供曲が
3曲ありますが、どれも素晴らしいのでぜひ聴いてください。
ソロver.も完備されているので聴き比べも楽しいです。


11 Just give me the love / 入野自由

作詞・作曲・編曲:佐伯youthK

こちらも同じく声優ソングです。
希望に満ち溢れた優しいメロディーで、多幸感のある楽曲です。

人生がうまくいかない時に聴くと元気をもらえます。
また、自然と踊り出してしまいたくなります。

こんな名曲が埋もれたままなのは本当に惜しいので、ぜひ聴いてください!!!!


12 stop / 宇野実彩子(AAA)

作詞:Misako Uno 作曲・編曲:佐伯youthK, Carlos K.

こちらも非常にオシャレな楽曲です。
大人の魅力に溢れており、たいへん中毒性が高いです。

MVはなかなか刺激的な格好ですが、この曲の雰囲気に合っていて良いです。
パフォーマンス力も高く、流石だなと思わされました。

Carlos K.さんは最近だとウマ娘の「QueenBee」という曲がとても好きです。


13 ADDICTED TO LOVE / 岩本照 / ラウール / 佐久間大介

作詞:HIROMI・Henrik Nordenback・Baby Scent・YouthK
作曲:Henrik Nordenback・Baby Scent・YouthK 編曲:Henrik Nordenback

続きましてSnow Manのユニット曲です。
R&BやFunkを現代風にアップデートされたダンスナンバーです。

制作陣が豪華ということもあり、ユニット曲とは思えないほど完成度が高いです。

ジャニーズはこういう曲を埋もれさせておいて良いのかといつも疑問に思います。
サブスク解禁して、もっと色んな人に届いてほしいです。


14 plot twist / TWS

作詞:WASURENAI, Brother Su, Jin Jeon, Building Owner, Glenn 
作曲:WASURENAI, Jin Jeon, Ohway!, Nmore, Heon Seo, Building Owner, Glenn, T-SK, YouthK
編曲:WASURENAI, Jin Jeon, Nmore, Building Owner, Ohway!

SEVENTEENの弟グループ・TWSのデビューアルバム曲です。

K-POPはダンスミュージックばっかりで手を付けづらいと思っている方も
少なくないと思いますが、この曲は爽やかでJ-POPっぽさを感じます。
韓国語はさっぱりわからないのですが、韻を踏んでいて聴き心地が良いです。

こういった共同作詞曲の楽曲はどのように分担しているのかいつも気になります。


15 We are the HOLOSTARS!! / HOLOSTARS

作詞・作曲・編曲:佐伯youthK

最後はホロスターズ自己紹介ソングの紹介です。

私自身Vtuberに疎く、ホロスターズに関してもあまり知識はないのですが、
夕刻ロベル(オレンジの人)のアイマス配信はよく見ます。
大手Vtuberになると好きな作曲家に曲書いてもらえるのは素直に羨ましすぎる。
彼のソロ曲はアイマスでもお馴染み三好啓太さん作曲です。

この曲は開始3秒でわかる佐伯節がとても良いです。
歌詞は各々の個性が表現されているだけでなく、語感も良いので気持ちが良く、
メンバーによって編曲も変化していくので、聴いていてとても面白いです。

特に後半のアステル・レダ(青)のパートの浮遊感のある音色がとても好きです。
歌詞は佐伯さんとメンバーが相談しながら決めたらしいと聞きました。

本当に素晴らしい曲なのでホロスターズに興味がない人もぜひ聴いてください。

ちなみにホロスターズの全体曲「Find It」も佐伯さんの楽曲提供です。
こちらはSixTONESの「NEW WORLD」と雰囲気が似ています。


まとめ

以上、15曲?を紹介しました。

思った以上に好きな曲がたくさんあったため、選ぶのに時間がかかりました。
今までに佐伯さんの曲にあまり触れたことがない人に届いていれば幸いです。

まだまだ魅力的な曲はたくさんあるので、ぜひ他の曲も聴いてほしいです。

佐伯ユウスケはいいぞ!!


それではTschüss!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?