コーネリアスについてのアンケート その1

別ページの「コーネリアスについて話す会」での質問を他のコーネリアスのファンの方達にも聞いてみたくなり、ツイッター上で回答を募集しました。
(関連記事はこちらから
コーネリアスについて話す会

期間は2017年10月1日〜10月9日まで。
回答数は53人。
そこに先日の話す会のメンバー7人の回答を入れて集計しました。
コーネリアスの音楽を聴いているのはどんな人達なのか、実態調査の結果をご覧ください。


1 年齢と性別

☆年齢
・40代…52%
・30代…28%
・20代…10%
・50代&10代…各5%

なんと半分以上が40代!
20代は10%のうちのほとんどが20代前半なので、話す会での「20代後半のリスナーが少ないかも」という発言は当たっている…?

☆性別
・男性…55%
・女性…45%

若干、男性が多いようです。


2 コーネリアスとの出会い

・フリッパーズの頃から…52%

ファン歴の長い方が多いようで。

・小沢健二→フリッパーズ→コーネリアスへという方も数名。
・hideのピンクスパイダーのトリビュート盤、という珍しいケースも。


3 Mellow Waves以外で好きなアルバム

・Fantasma…43%
・The First Question Award…19%
・Point、69/96…共に15%
・Sensuous…7%

やはり20年経った今でもファンタズマが根強い人気で半数近い票が入る結果に。1stを選んだ方はフリッパーズ時代からのファンが多いようです。


4 Mellow Wavesの中で好きな曲

・あなたがいるなら…35%
・いつか/どこか…17%
・未来の人へ…15%
・夢の中で…10%
・その他…23%

やはりシングル曲が強いようです。そしてアルバム前半の曲に回答が集中しています。唯一、回答がなかったのが4曲目のインスト曲“Surfing on Mind Wave pt 2"。


**5 あなたがいるならの「あなた」とは誰だと思いますか? **

・パートナー、恋人
一番多かったのがこれ。

・好きな人すべて
・子供
・家族

複数回答が多くバラバラだったものの中でも目立っていたのはこのような回答でした。


以上の集計結果より、コーネリアスの一般的なファンとは、

『40代、フリッパーズの頃から小山田圭吾が好きで、Fantasmaが愛聴盤、Mellow Wavesの中では“あなたがいるなら”が一番のお気に入りで、「あなた」の部分はパートナーや恋人のことだと思いながら聴いている男性』

ということがわかりました。
そして回答者の中でそれに当てはまる方が2名。

キク@kiq さん
シバヲ@g425r629u809 さん

です。おめでとうございます。パチパチ。

これがコーネリアスのファンについて私が知っている調査結果のすべてです。
回答を送ってくださった皆様、ご協力ありがとうございました。
皆様の詳しい回答内容については以下の詳細を是非ともご覧ください。楽しいですよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

♦︎質問
①年齢(年代) 性別 名前(公開していいもの)
②コーネリアスとの出会い(時期またはアルバム名)
③Mellow Waves以外で好きなアルバム
④Mellow Wavesの中で好きな曲
⑤あなたがいるならの「あなた」とは誰だと思いますか?


①40代 男 キク@kiq
②コーネリアスとの出会い フリッパーズも聴いていたから、音楽誌とかで小山田圭吾がソロ出すんだーというのは知った。音楽誌よく読んでたし。
69/96~ファンタズマの頃FM802で放送していた「ラブオーバータイム」は毎週聴いてた。ミュージシャンのラジオ番組だけど
当時彼が買いまくってた新譜をかけてて、録音してそこから自分の好きな曲を抜き出したテープをつくったり
してた。んで、アルバムとして愛聴したのはPointが最初というこのおれのズレ加減。ラジオでよく聴いてたので買ったつもりになっていたのかもしれない。
③今はファンタズマ
④「あなたがいるなら」 もっとあーゆー、Cornelius流ベース・ミュージックな曲が入ってると期待してたんだけど
⑤パートナー。しんどい世の中、彼女でもいないとしんどいわ、と解釈してる。「Mellow Waves」の他の曲にも「夢の中」には厭世感が出てると思う。


①38歳 男 イワサ@for_ears
②what you wantで出演したMステ
③first question award
④未来の人へ
⑤こども


①40代 男 トオルa.k.a. スケル@vibechant
②フリッパーズ・ギターのデビューから引き続き
(実はファースト・クエスチョン・アワードを聴いてフリッパーズと変わらないと思い、Sensuousまでちゃんと聴きませんでした…。)
③Sensuous
④夢の中で
⑤これまで好きになった音楽(人ではないですが…。)


①45歳 男 アケシン@mooka_hitachi80
②小山田氏との出会いはFlipper's Guitarの1stですが、コーネリアスとの出会いはソロデビュー期からです。
③なんだかんだ言って「The First Question Award」
④「いつか / どこか」「未来の人へ」
⑤自分が大事に思っている人すべて


①48歳 男 シバヲ@g425r629u809
②フリッパーズ時代(恋とマシンガンの頃)
③Fantasma
④あなたがいるなら
⑤愛する人


①39歳 男 青沼静馬
②93、4年頃に電気のオールナイトで。
③69/96
④夢の中で
⑤好きな人全員


①50歳 男性 Gee@sekkouya
②ファーストクエスチョン~ですね。
③point
④あなたがいるなら
⑤あなた=小山田君


①45歳 男 dgmr
②小山田氏はフリッパーズギターの頃。恋とマシンガンです。
③Fantasma
④未来の人へ
⑤家族(配偶者または子ども)
よろしくお願いします。


①21歳 男 しば @vanquish_v8
②小沢健二→パーフリ→コーネリアスという流れです
③ファースト・クエスチョン・アワード
④未来の人へ
⑤彼女だと思いますね、、


①40代 男 風とDIY
②恋とマシンガン
③69/96
④あなたがいるなら
⑤サリュ


①30代後半 女 kobeni@kobeni
②95年ごろ、友達に借りたフリッパーズのアルバム
③69/96
④夢の中で
⑤家族、恋人、推し。


①38歳 男 磯部知志@tmykisb
②95年頃、69/96(96年だと思ってたら95年なのですね)
③69/96
④あなたがいるなら
⑤恋人ないしは恋人になって欲しい人


① アラフォー 男 ことりちゃん @konuts
② フリッパーズ・ギター『恋とマシンガン』
コーネリアスとしては『THE SUN IS MY ENEMY 太陽は僕の敵』かな?
③ 『POINT』『FANTASMA』
④ いつか / どこか
⑤ 小沢健二…米呂くんかな?いや…あなたか


①49歳(小山田氏と同学年です) 男 indf@indf0905
②猿の惑星
③FANTASMA
④あなたがいるなら
⑤「あなた」だと思います


①40代 女 大熊ネコ@colin721 
②フリッパーズ時代、カメラ!カメラ!カメラ!ぐらいの時・・かな?
③最近ファンタズマ気分。
④あなたがいるなら
⑤家族、自分目線だと小山田氏


① 47歳 男 ふなこしじゅん@jj06223226 
②雑誌の広告にあの©️マーク載ってて、小山田新しいバンドプロデュースするんだと思いました。
パーフリとのであいなら、予備校ブキの恋とマシンガンです。
③ファーストクエスチョンアウォード(パーフリの延長線上にあるようなアルバムなので)
④あなたがいるなら
⑤恋人のことともとれるし、自分の子供(あかちゃん)でもしっくりきます。


①42歳 男 SHIGERUN@higesoruonna
②大学生の時に69/96で
③Fantasma
④未来の人へ
⑤家族ですね


①42歳 女 buttercream@buttercream5
②93年頃?小沢くんの犬→フリッパーズを知りました)
③69/96
④あなたがいるなら
⑤ずばり恋人 ですねっ


①20代前半 男 相倉ひろし@domodegozansu
②youtubeの関連動画にて…
③その時に聞いたファンタズマが今でも1番
④いつか/どこか
⑤恋人未満の異性


①39歳 男 ドリーミー刑事 @dunkrock
②小6。恋とマシンガン(予備校ブギ!)
③Fantasma
④選べない!アルバム全体として好きです。
⑤音楽(聴くたびに変わります)


その2に続く
コーネリアスについてのアンケート その2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?