見出し画像

一歳児は思った以上に色々知っている話

一歳二か月の息子は、色々お喋りができるようになりました。絶対に忘れるので、自分用の記録に書いておきます。

  • か→おかあさん

  • とぅ→おとうさん

  • だっこ→だっこ

  • ねんね→眠い時、布団やベッドを見たとき

  • でんき→電気

  • くるくる→シーリングファン、渦巻きなどを見たとき

  • まん→丸

  • めんめ→眼鏡

  • ぼーし→帽子

  • ばんば→薔薇(花は全部「ばんば」と言う)

  • き→木

  • ぶーぶー→車

  • (ん)め(前にちっちゃい「ん」が入る)→目

  • (ん)みみ→耳

  • て→手

  • あし→足

  • ばんば→バナナ

  • (ん)もも→桃

  • ち→イチゴ

  • どぅ→ぶどう

  • あぽー(英語で教えたら定着)→りんご

  • なし→梨

  • さくらんぼ→らんぼ

  • にんじん→人参

  • ごはん→ごはん、お腹が減っている

  • ぱん→パン、お腹が減っている

  • やつ→おやつ、お腹が減っている

  • ごく→飲み物、のどが渇いている

  • にゅうにゅう→牛乳

  • にゃんにゃん→猫

  • わんわん→犬

  • んま→馬

  • わに→ワニ

  • ぱん→パンダ

  • まんきー→猿

  • ちゅーちゅー→ネズミ(コアラも間違えて「ちゅーちゅー」と言う)

  • ぶぅぶぅ→ブタ

  • だっく→あひる(鳥は全部「だっく」と言う)

  • ちょちょ→蝶々

  • しゃーく→サメ(baby sharkのおかげ)

  • あっしゅ(フィッシュからきているが、何故か「あ」が入る)→魚

  • ぱんま→アンパンマン、食パンマン、カレーパンマン

  • ばいきん→バイキンマン

  • キン→ドキンちゃん

ちょっと前まで「どうやって喋りだすんだろな~」と思ってたのに、一歳超えたとたんに色々喋りだした……!?

子育ては全部そうですね。
「どうやって寝返りするのかな~」→え、今した……!?
「どうやってハイハイするのかな~」→え、コツ覚えたら数日で動きまくってる……!?
「どうやって立ち上がるのかな~」→ちょ、机の上の物がまだ整理できてないのに……!?
いつの間にかできるようになって、それが当たり前になるんですね。すごいです。

話し出したことに関して、さらにすごいのが、「言えないけど理解している言葉」が相当あるということです。

図鑑のブルーベリーを指差して「これは何?」だと答えられません。
図鑑のページを見せて「ブルーベリーはどこ?」と訊くと、ブルーベリーを指差すんですね。

ブロッコリー、パイナップル、スターフルーツ、アルマジロ、このへんはまだ言えないみたいです。

とにかく何でも吸収しているので、使う言葉には注意しないといけませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?