見出し画像

【子育て #7】子供の寝顔が可愛すぎる

突然の親バカですみません。
でも、本当に我が子の寝顔って、いくつになってもカワイイですよね~♪


乳児の時は、「ちゃんと息をしているかな?」とドキドキしながら見て、
幼児の時には、「日中怒り過ぎちゃってゴメンね」謝りながら見て、
小学生の今は、「赤ちゃんだったのが、あっという間に成長したなぁ」とシミジミ見ています。


我が子にそんな事を話したら

「キモッ!」

と言われますが、私はそんなことでめげる母ではありません。
これからも、更にガッツリ見続けようと思います。
何なら、お昼寝している時には写真も撮ってコレクションしています(怪)


今のところは無いものの、反抗期があったり、友達と遊ぶことのほうが楽しいと思い始める年頃。


子供とべったりいられる時間はあとわずかかも、と思っています。
だからこそ、今の子供との時間を大切にしたいなと。



ドラえもんの漫画の中で、しずかちゃんがしずかちゃんパパと話すシーンがあります。
のびたくんとの結婚前夜に、「パパが寂しくなるし、何もしてあげられなかったから結婚をやめる!」というもの。


しかし、次にしずかちゃんパパが言ったセリフが、本当に心に残っています。
しずかちゃんが生まれた時の事を話しているセリフです。

それからの毎日、
楽しかった日、
満ち足りた日々の思い出こそ、
きみからの最高の贈り物だったんだよ

少しぐらい寂しくても
思い出が温めてくれるさ

「のび太の結婚前夜」


我が子が結婚年齢ではない今でも、私は心に刺さります。

わかる...!
わかるよ...!!


我が子が私にちょっとそっけない態度だったり、
私から離れて先を走っていく時、
私は、ちょっと寂しい気持ちになります。

しかし、それまで一緒に過ごした濃い時間があるからこそ
その寂しさも受け入れられるというか。


これからも子供との時間を大切に。
そして、寝顔を見て癒やされようと思います。

大好きなピュアラルグミを子供に取られてしまうので、大人買いして爆食したいです。 サポートいただければ嬉しいです!