見出し画像

塩もみ不要、下ごしらえの少ないキャベツ料理

今日は素材を切って保管するだけでいつでもで作れるキャベツ料理を紹介します。

下ごしらえ

キャベツは買ってきたら四分の一ずつ千切りにしてジップロックに入れます。一玉で四つ作れるよ!
それぞれのジップロックは空気を抜いて冷凍してね。
料理の時には解凍してジップロックの底の角を少し切って水を絞り出しちゃいましょう

とんぺい焼き

ジップロックを一つ解凍し、端を切り水気を切ります。
お皿にラップを敷き溶き卵2個を流し入れキャベツを半分に置いてレンジで2分。2分後卵を折りたたみさらに上からレンジ用の蓋(ラップ代わりにも食卓の虫よけにもなるから手に入れて)を置き4分から5分チン。
ラップを外し、お好み焼きソースと鰹節をかけて出来上がり

なんちゃって棒々鶏

キャベツは解凍して水気を切る。
ボウルに味噌大さじ1醤油小さじ1コチュジャン小さじ1(お好みで)はちみつ小さじ1(お好みで)を入れて混ぜる。
ささみを
ラップに包んでシリコンスチーマーに入れて火が通るまで。
ささみをほぐしで味噌に混ぜたらキャベツを入れて混ぜる。

塩のいらないコールスローサラダ

キャベツを解凍して水を切る。
ボウルにマヨネーズ適量、はちみつを小さじ半分入れ混ぜる。コーン缶なども入れてね。

他にもお好み焼きや焼きそばなど色々作れるので試してね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?