ファイザーワクチン接種後の記録

ファイザー社のコロナワクチンを打った。コミナティっていうらしい。

福祉関係の仕事をしているため職域接種でありがた〜く打たせていただいたのだけど、思ったより副反応がしんどい。

調べてもぜんぜん体験談が出てこなかったので、これから先打つことになるであろう若い方々の力になれたらな〜と思い、記事を書いています。

27歳、実家暮らしの性別は女。平熱36.4

1回目接種…7月14日(水)14時

接種時はびっくりするほど痛みなし。えっ終わったの?って感じ。15分病院で待機した後、帰宅。

夜になってなんとなく腕が痛いな〜と思いながら寝る。

翌朝、腕が痛すぎて着替えがめちゃくちゃ大変。湿布を貼って出勤。腕がパンパンに腫れてて痛いけど、それ以外に副反応はなく、普通に仕事して帰った。次の日の朝にはすっかり直った。

発熱もなく、腕が痛いだけだったので「なんだこんなもんか〜」と思った1回目だった。

2回目接種…8月4日(水)14時

仕事中に打ち、打ったあとも仕事だった。2回目の後はしんどいという噂を聞いたので、家に帰る前に冷えピタ、湿布、ゼリー飲料、スポドリ、ロキソニンを用意して帰宅。

前回の教訓を活かして腕の痛みが出る前に接種部位に湿布を貼った。枕元に上記のものを全部と、着替えとタオルと体温計を準備して、21時半には寝た。

接種から約12時間後

夜中の2時頃暑さで目を覚ます。冷房はかけっぱなし。発熱はなく、体のだるさもない。腕の痛みが強かった。また寝る。

接種から約14時間後

朝の4時過ぎにまた暑さで目が覚める。37.9の発熱。腕の痛みがあるだけで、他の症状はなし。あち〜な〜と思いながらまた寝る。冷えピタ貼った。

接種から約17時間後

朝7時、37.6の発熱。普通に食欲があってめちゃくちゃお腹が空いてたのでご飯を食べた。重力がすごい。身体がものすごく重い。腕の痛みはそれほどじゃない。腕に湿布早めに貼っといて良かった〜と思う。ご飯食べてまた寝ようとしたけどなかなか寝付けない。寝付けないのがしんどい。

接種から約20時間後

10時頃38.7まで上がる。さすがにしんどくなってきてここで初めてロキソニンを飲んだ。いつもならすぐ効くロキソニンがなかなか効かない。しんどいので寝ようとする→眠りが浅くて15分くらいで起きる→また寝る→起きる→を繰り返す。体が重い。歩くのがきつい。熱ってこんなにつらいっけと思った。

接種から約22時間後

お昼頃、ロキソニンがバッチリ効き熱が36度台まで下がる。ロキソニンすげ〜とツイートする。オリンピックのスケボーを見ながらファミマで買った坦々麺を食べる。食欲は普通にあるのがおもしろい。ゼリー飲料いらんやん。ロキソニンのおかげで非常に楽になりそのまま夕方まで寝て過ごした。

接種から約26時間後

夜18時過ぎ、めちゃくちゃ体が痛い。関節痛?なに?身体中バッキバキに痛い。関節だけじゃなくお尻の穴とか痛い。なに????ロキソニンが切れたようでまた熱が上がって、体が痛いし重いしで一番しんどい。またロキソニンを飲んでしばらくのたうちまわってた。ほんとにあーとかうーとか唸らずにはいられない、なんとも言えないしんどさが続く。早く薬効いてくれと思いながら寝る。これ明日仕事いけんのか?

ロキソニン効いてから夜ご飯を食べて寝た。何時に寝たっけな。

接種から約36時間後

夜中の2時にまた起きる。寒い。37.6でまだ発熱してる。朝起きたら仕事なんだけどこれだいじょうぶなの?と思いながらもう一度寝る。

接種から約38時間後

4時に起きる。このワクチン2時間に一回目が覚めるんだけど。と思いながら検温。37.9あるものの、関節痛みたいなあのズキズキ痛いのは無くなった。体のだるさは寝ている分には感じない。早朝だけど上司に仕事休んだ方が良いか指示を仰いで寝る。

接種から約41時間後

朝7時、休んでいいよと連絡。本当に助かる。この時めちゃくちゃ汗かいて服がびちゃびちゃになったので着替えた。忙しいのに申し訳ない…と思いながら検温すると37.1。おっこれはもしかしてあと少しで回復か!?と思いながらパンを食べる。食欲は普通にある。身体はやっぱり重たい。階段を上がるのが大変。また寝る。

接種から約45時間後

お昼前に検温、また38度。なんでやねん。接種部位の左腕がなんか変な痛み。肩甲骨あたりもなんか変な痛みがある。伝えるのが難しい。体のだるさはあるけどそんなに辛くない。ロキソニンを飲む。3回目。

接種から約47時間後

ロキソニンが効いたのでカップラーメンを食べる。おいしい。汗がすごい。身体は重いけど少し元気になってきたような気がする。ロキソニンのおかげかもしれない。

接種から約51時間後

夕方、汗だくで目覚める。35.9。下がりすぎじゃない?お腹がゆるいけど変なもんばっか食べてるからかもしれない。このまま熱上がらなかったら復活かも。うれしい。

接種から約53時間後

19時頃検温すると36.5!ロキソニンはもう切れる頃だしこれはもしかしたら復活したかもしれない!身体の重さもずいぶんなくなった。接種した腕はまだ少し腫れてるけど、痛みはほとんどない。インスタントのカレーを温めて食べる。銀座カレーうまい。ほんとに食欲がある。

このあと熱が上がらなくなり、身体のだるさもなくなりようやく元気に。

翌朝の検温で36.7。無事仕事に行けました。

まとめ

ファイザーワクチン1回目は腕ぱんぱんだけ。

2回目は発熱と倦怠感が出る可能性がある。27歳で48時間、まる二日間解熱に時間がかかった。

若い方でバリバリ働いている方、もしワクチンを打つことになったなら、接種後二日間は動けないと思った方が良いと思います。なんともなければ良いんだけど。もしかしたらこうなるかもしれないので、予め備えと職場との打ち合わせをしておくべき。

それでもワクチン打ったほうがいいと思うんだよなあ。死んだら遅いしな。

体験談でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?