#名画怖い

先日ちょろっとご紹介した書籍
『#名画で学ぶ主婦業』、
書店で実物を見てきました~!

......うん、見たんだけど。

ごめんなさい、
全体的には名画けっこう怖かったです...

*

おどろおどろしいというか、
じっくり見るとあてられる感じ。
ああいう呪力めいたパワーって
液晶より紙の方が伝わるのかも。

そういえば昔、
大塚国際美術館の宗教画の階で
友人ともども気分が悪くなり
ポップな現代アートの階に移動して
救われたことがありました。
あの時の感じと似てるかも。

なんでなのかな?
教養ないからこんな罰当たりな感想なのか、
むしろ名画の力を正しく感じられてるってことなのか。

*

ともあれ確かめて良かった!
じつはこの本、当時一緒に美術館行った友人に
プレゼントするつもりでした。

(彼女ちょうど今子育てしてるので
主婦業ネタなら大笑いできそう、
今度会うとき渡そうってわくわくしてた)

確かめずに買ってたら
トラウマ再現になるとこだった。笑
セーフセーフ。

ありがとうございます。頂いたサポートは全額、素敵な記事へのサポートに使わせて頂きます。