見出し画像

『スーパーボンバーマン』のパスワード

『スーパーボンバーマン』のパスワードに関するお話。
とりあえず私が知っていることをつらつらまとめてみます。


注意

パスワードは、ゲームの続きを遊ぶ上で途中のステージから再開するための機能です。
『スーパーボンバーマン』を未プレイ・攻略中という方については、閲覧や利用にご注意ください!






確実なこと

まず、4桁のうちの2, 3桁目について。
2桁目はステージ情報、3桁目はエリア情報を保持しています。
1→5、2→0、3→4…といったように、パスワードのナンバーとステージ番号が以下のように紐づけられています。

こんな感じ

1-1のパスワードは「 ? 5 5 ? 」、2-7のパスワードは「 ? 0 3 ? 」といった形になる…という具合です。


何かありそう?な部分

とはいえ、1桁目と4桁目の「?」の部分にはどんな数字を入れてもいいというわけではありません。

この2か所の「?」は、1ステージあたり基本的に8×8=64(通り)のうち4通りしか正解として通りません。
1-1なら、「 2 5 5 2 」「 3 5 5 3 」「 4 5 5 4 」「 5 5 5 5 」の4つです。

ただ、この1桁目と4桁目にどんな情報が含まれているのかは私もよく分かっておらず、法則性についても未だ推測できていません。
でも、割とその数字には傾向がありそうで…。

1桁目と4桁目のパターンを載せた表。
右のステージのパスワードにそれぞれパッチリはまる。

まとめてみると、こんなふうにステージ番号が1ずつズレた感じになります。
また、4桁目には必ず「2,3,4,5」、1桁目には(1ステージ内で)「2,3,4,5」あるいは「0,1,6,7」しか使われない…という感じになっています。

じっくり考えたら法則が分かるのかも…?

それにしても、なぜ各ステージに4つずつパスワードがあるのか、というのも現状分からないままです。


小技

ここからは少し使えそうな情報を。

本来『スーパーボンバーマン』では、ボス戦でゲームオーバーになると、手前のステージのパスワードが表示されます。

しかし、実際のところはボスステージにもパスワードが存在しており、ボスと直接対決をすることが可能です(法則や上記の表から察した方もいるかしら)。
把握してても損はしない小技だと思います。

ここまでの話からパスワードを割り出すことも可能ですが、せっかくなので以下に。

このパスワードで5-8に直接入ると、いつもと違う点がありますよ。

クソどうでもいい話

『スーパーボンバーマン』でも使える、いつもの裏技「 5 6 5 6 」。

例の2, 3桁目の法則だけで考えると、6-1のパスワードの特徴を持ってることになるんですよね。

…と、それだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?