ワクワクを作ろうと

少子高齢化、過疎化が叫ばれる昨今、菅島でも、もちろん同様のことが起きています。

全国各地で移住定住事業に力をいれ、人の取り合いみたいなことが起きているなか、正直に言うと菅島は出遅れているというか、力を入れることができていない状態にあります。

雇用や地理的な要件など課題がたくさんある中、何をすればいいか正解がわからず、身近な地域の行事や子どもたちの事に力を入れてはいますが住人を増やすところまでは踏み込めていない状態です。

市の方でも、優先順位をつけて、受け入れや事業を行うなか積極的に町として受け入れを表明していない菅島は移住定住に関しては優先順位の上の方にはいません。
市の移住定住のページ
https://www.city.toba.mie.jp/iju-teiju/citypromotion.html

鳥羽市自体もそんなに財政的に裕福なわけでもありません。

鳥羽市議会全員協議会の動画
https://youtu.be/xDhwhe3O5g8

※来年の予算についての説明とかがあるので興味のある方は是非視聴を

色々ネガティブな事を書きましたが本題はここからです!

とりあえず自分の出来ることから菅島の為になる事をしようと思います!

100%私費です!

菅島の空き家を使った町おこしをしようと思います!

公私混同はできないので休みの日と帰ってきてからしか進められませんが少しずつやっていきたいと思います!

物件はこちら

ここをこんな感じにしていこうと思っています!

ギルドハウス十日町
https://www.facebook.com/guild10kamachi/

菅島の空き家で住み開き!
というか自分の家はあるのである意味開きっぱなしの家に!

島外、島内の人が交流できる空間を作る!

なんか楽しそう、ってワクワクできる空間を作りたい!



こんな感じで進めていきたいと思います!
一人ではできないことばっかりですので仲間になってくれる人を探しています。

島内の人には直接お願いや相談をしていきたいと思いますが島外の方で興味のある方は是非。

コメントでもFacebookへのメッセージでもいいので「一緒にやりたい」,「なんか面白そうやから混ぜて」とかいうてもらえると超絶嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?