見出し画像

サンワ設計「一生に一回の買い物」には続きがある。

========

【残り日程あとわずか】

全国5大都市個別コンサルティング

「あなたの街で作る羅針盤」

【詳細は、こちらから】

 ↓ ↓ ↓

========

「顧客維持戦略がない経営は、
まるでバケツの底に穴が空いた経営。」

私はセミナー、研修などでこのように
表現することがあります。

ただ、中には、

「ウチが扱っているのは
一生に一回の買い物と言われる高額商品。
顧客維持をしたところでリピートしない」

と、新規集客にばかり目を向ける経営者も
おられます。

一生に一回の買い物と言われる高額商品とは、
住宅、宝石、墓石、仏壇などですね。

しかし、これらの商品を扱う経営者の方に
ぜひとも知っていただきたい事例があります。

茨城県古河市に本社がある住宅販売会社
「サンワ設計」。

15年前に私がサイト制作を
手がけたこの会社は、なんと、

「顧客紹介率が6割以上。」

業界平均が15〜16%ですから
実にその4倍という
驚異的な数字を誇っています。

その秘密は、
一生に一回の買い物を終えたお客様を
「もう次はない」とおろそかにするのではなく、

「アフターフォローもしっかりしている」と
お客様から評価され、紹介受注につながる
顧客維持戦略の徹底。

これによって顧客紹介率が6割以上という
同業他社から「ありえない」と言われる
数字を叩き出しているわけです。

まさに「一生に一回の買い物」には続きがある。

こんなところからも、
業績アップの最短ルートは新規集客よりも
「既存顧客の維持」だということが言えますね。

まして「一生に一回の買い物」ではない
商品・サービスを提供されているのであれば
「顧客維持戦略」はぜひ取り組むべきです。

では、この戦略を
具体的にどう進めていくのか?

全国5大都市個別コンサルティングでは
御社に合わせた「顧客維持戦略」の
具体的なアクションについても
私がしっかりお伝えいたします。

日程は

大阪(5月7日)
東京(5月30日)

のみとなりました。

ぜひ、私と直接1対1で
御社の業績を飛躍させるために語り合える
この機会を有効活用されてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?