見出し画像

世界王者のシャワールームにある一枚の張り紙。

私が主宰するコミュニティや
企業コンサルティングの現場。

そこで社長さんのコツコツとした
努力を毎月拝見できることが
私自身の喜びと励みになっています。

コツコツと継続することの大切さで
頭に浮かぶひとつの光景があります。

それは、30年前に通っていた
東京葛飾区の「宮田ボクシングジム」の
2階にあるシャワールームのことです。

世界チャンピオンだった内藤大助選手も、
多くの宮田ジム所属の名選手が全員、
このシャワールームで汗を流しました。

このシャワールームに
このような一枚の張り紙が張ってあります。

「クレジットカードの請求書は
忘れたころにやってくる。

すぐに来ないで、
忘れた頃にやってくる。

ボクサーが練習や朝のランニングを
さぼるとその影響はすぐには出ない。

でも忘れた頃に必ずやってくる。

だから、努力を怠ることは
本当に怖いことなんだ。」

そして、
「試合一ヶ月前の不摂生は、
試合の最終回の最後の60秒に出る。」
とも。

だからビジネスでもYouTube戦略でも
「継続的な」努力が大切なのですね。

このように私がリングの中で学んだことを
ビジネスに活かしていることは
たくさんあります。

応用する場は異なっても
どこの場所でも通じる
「普遍の真理」ですね。

私も昨日に53歳を迎えました。
この一年も「普遍の真理」を
伝えてまいります。

それでは良い週末をお迎え下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?