見出し画像

韓国で1億円の工事受注。海を越える「菅谷式YouTube戦略」。

■品川+オンライン開催!

「小さな会社は
ランチェスター戦略で勝ち抜こう。」

講師:中小企業の町医者コンサルタント・五十嵐勉

昨年末に、拙著の韓国語版翻訳の打ち合わせに
一泊でソウルに行ってきました。

現地では拙著を過去に3冊翻訳して頂いている
ミン・ジンホンさんと情報交換をさせて頂きました。

いずれここでも公開させて頂きますが、
AIと動画生成の相性の良さをミンさんから
教えて頂きました。

ますます「菅谷式YouTube戦略」の基本である
動画の大量生成に拍車がかかりそうですね。

2019年3月にソウルで開催された
私の講演会では実に300名が集結。

ミンさんを通して韓国の経営者にも
「菅谷式YouTube戦略」が広まっています。

例えば、インテリア設計施工の
「パク・テジュン」氏。

このような動画を投稿した結果、
先日、12億ウォン(約1億円)の
工事を受注したそうです。

パクさんは、3年前に「菅谷式YouTube戦略」に
触れて動画投稿を開始。

受注につながった動画は1年前に投稿した
動画とのことです。

パクさんは社員を雇わずに経営している
「ひとり親方」「ひとり社長」。

それでも「寝ずに働いてくれる」YouTubeが
営業の大きな武器になっているということですね。

基本に忠実に実践し続けると、
国外でもこのように大型案件の獲得まで
できてしまうのが「菅谷式YouTube戦略」です。

私たち日本の経営者も負けずに
戦略的に「ビジネスYouTube」を
実践、継続していきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?