見出し画像

甘酒できた!

無事甘酒が完成した。
手順通りにスイッチ入れただけだが。

そういえば保存容器を準備してなかった。
とりあえずハンドブレンダーを買ったときに
ついていた大きな軽量カップに移して
シリコンのフタで密封。ちょっと雑菌が心配だから
ちゃんとした入れ物買わないとな。

冷めたところで味見。
市販のものよりドロドロしている。
甘っま~~~~~~~~!
激甘!そして濃い!濃すぎる!
色んなサイト見てると分量がそれぞれ違うから
わけわかんなくなって結局麹200gと
ごはんと水をどれだけ入れたか記憶にない。

これはこのまま飲むのは大変だな。
豆乳で割ってみたら
これがまためちゃくちゃおいしかった。
豆乳割最高。

毎朝飲んで、10日ほどで飲み切ったので
第2弾を仕込んだ。
今度はごはん100g、麹100g、水200ml。
前回ほど濃くはなかったけど、まだちょっと濃い。
次回は水の分量をちょっと増やしてみよう。
こうした試行錯誤も楽しいね。
ごはんと水は常に家にあるものだし
麹さえ買えばすぐ作れるから、これは続けられそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?