見出し画像

スコアより気になること

趣味と呼べるほどではないが
時々ゴルフにいく。
始めた当初は全くのセンスなしで
たいていのスポーツは上手まではなくても
なんとなくできるから、ゴルフもなんとなく
できるかなと少々ナメていた。
だがしかし、我ながらあまりのヘタっぷりに泣きそうに
なるほどうまく当たらない。飛ばない。
一緒に回ってる人や、後続の組を大幅に待たせて
しまうというプレッシャーもなかなかで
最初の数回はヘコんでばかりだった。
でもなぜか楽しくて、「もうゴルフやらない!」とは
ならず、最近は、『ゴルフになってる』感じで回れている。
スコアは一向に伸びないが・・・。

昨日、職場のゴルフコンペに参加した。
真夏だから熱中症にならないかだけを心配し
(スコアなど二の次)
保冷剤やら干し梅やら水分を普段以上に
準備して参戦。
なんだかんだ梅干しが一番効くと学んだ
2024夏。
お盆過ぎて若干風が涼しくなったのも
あったのか、天気はすこぶる良かったが
熱中症にならずに18ホール回ることができた。
スコア?う~ん・・・目標レベルには行けなかったなあ
何か所か大叩きしちゃったし
あいかわらずパットは全然入らない。
パットがな~・・・2パットで入ってくれたら
だいぶスコア良くなるんだけどな~・・・

でもやっぱり真夏のゴルフはキツい。
空も青くて景色はいいんだけど
日差しがエゲツない。グリーンに出てるときは
日陰ないしね。日傘の重要性をさらに実感する。
でも日傘も持ってクラブも数本持ってウロウロって
ちょっと面倒だしね。

遊びの計画を立てるのが好きな女子が
「来月女子でゴルフ行きましょう!」と計画して
くれたので、来月同じゴルフ場で女子でワチャワチャ
楽しんでこよう。

しかし、スタート前に今回参加した女子3人で
写真を撮ってもらったんだが
家に戻って改めてその写真を見たら
若々しい女子2名の横に立つ自分が
ほんっとうに自分とは思えないオバサンになってて
なかなかの衝撃だったのがこの夏休みの思い出。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?