見出し画像

ビタミン系サプリメントに発がん性があるのは本当?

サプリメントを摂っている方ならば

何となく聞いた事がある

「ビタミン系のサプリメントは発がん性がある」

という話について解説します!


結論(ビタミン系サプリメントの発がんリスクはほぼ無い)

国立がん研究センターで、

男女63,000人を対象とし5年間研究した結果、

ビタミン系サプリメントで

発がん性リスクが増える事は無い!

という結論を導き出しました。

ただし、性別によって多少異なります。


研究内容

では実際にどんな研究を実施したのか

簡単にご説明します。

それぞれビタミン系サプリを

現在摂っている人、

摂っていない人、

5年後に摂った人、

5年後も摂らなかった人で

グループ分けをしました。

①非摂取者

(現在:摂取無し  5年後:摂取無し)

②過去摂取者

(現在:摂取あり  5年後:摂取無し)

③摂取開始者

(現在:摂取無し  5年後:摂取あり)

④継続者

(現在:摂取あり  5年後:摂取あり)


ここで、まず分かったのは、

男性はどのグループも差はほとんど

見られませんでした。

しかし女性の場合は、

過去摂取者と摂取開始者で

ガンのリスクが高いという事が

分かりました。

実際には、

非摂取者に対して、過去摂取者は

17%がんリスクが高く、

摂取開始者に関しては

24%もリスクが高い結果が出ました。。。


大腸がんリスク

研究の結果、

ビタミン系サプリには

大腸がんリスクを下げる効果がある事も

分かりました!

その中でも特に効果があるのが、

ビタミンB6です。

シンプルな理由ですが、

ビタミンB6を摂取したグループと、

摂取しなかったグループで30~40%の

差が(発がん性リスク)ありました。

※日本人は元々ビタミンB6が不足しがちな

食生活になっています。

また、それは特にお酒を飲む人に

良く効果がある事が分かりました!


それは、ビタミンB6がアセトアルデヒド

を代謝分解している事が大きな理由です。

※アルコールに含まれるアセトアルデヒドが

ガン発生リスクを上げる。


以上、良く言われる

「ビタミン系サプリを摂るとガンになる」

について、簡単ですが解説となります。

ちなみにビタミンB6は大腸がんリスク軽減

の他にも疲労回復効果など様々な効果が

あります!

ビタミンB6が多く含まれる食品

・にんにく

・まぐろ(刺身系)

・レバー

・とうもろこし

等があります!

手軽に摂取できるものばかりですので

是非積極的に!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?