見出し画像

太陽とシスコムーン Let's Start。

 Twitterのトレンドに便乗してしまいますけど、太陽とシスコムーン大好きだったんすよー。
当時、仲がよかった大ちゃんと「ASAYAN」にはまっていて、日曜の9時前に必ず電話で話してからテレビ見てましたね。私はモーニング娘。デビュー前から大好きだったけど、大ちゃんはモーニング娘。以降の「再起する芸能人」(とかなんとか言うシリーズ)が大好きだったような。

 太陽とシスコムーン結成前にはWINKの鈴木早智子さんが出ていたり、浅見さんだったかな?なかなか強力なキャラクターが出ていたんですよね。

 私が太陽とシスコムーンにはまったのは元体操選手の信田美帆さんのルックスがきっかけですよ。
体操選手としても知ってましたが、確か「FLASH」のグラビアに登場したのを見たんです。ステキだなーと思っていたら、新しいグループのメンバーになっていたんですよね。

 そしたら、いきなり金髪アフロヘアに。これじゃいろもんかい!と思ったような。
でも、デビュー曲「月と太陽」はメチャクチャ名曲だと思ったんですよね。
 2曲目の「ガタメキラ」はつんくさんのスキャットが印象的で、独特なノリもあって、これまた大好きでしたね。
 私は3曲目の「宇宙でLa Ta Ta」がとにかく大好きで、河野伸さん(ex.スパンクハッピー)の編曲がまた素晴らしいのと、金原千恵子ストリングスがまたまたまた素晴らしいんですよね。

・太陽とシスコムーン『単曲全集』(台湾盤~シングル・コレクション)
画像をタップすると「宇宙でLa Ta Ta」のライヴ映像を見ることができます。


この曲のリミックスが次のシングル「everyday everywhere」のカップリングに2version収録されてまして、トータル3曲目の「宇宙でLa Ta Ta after summer remix」がまた最高なんですよね。ちなみにremixはCHiBUN(鈴木智文さん~ポータブル・ロック)の手によるものです。

・画像の一番上がシングル「everyday everywhere」。
画像をタップすると
同曲のライヴ映像を見ることができます。


次のシングルは「Magic Of Love」で、この曲は12cm盤だったような。これまた名曲。

 ファースト・アルバム『TAIYO & CISCOMOON 1』はこの後に出たんですよね。ペーパータトゥーが付属しているのと、白いマーブルのジャケットで、色付きのセロファン(?)をプラケースと歌詞カードの間に挟んだ形ですね。

・太陽とシスコムーン『TAIYO&CISCOMOON  1』(zetima EPCE-5032~初回盤) 
画像をタップすると「月と太陽」のP.V.を見ることができます。 

このアルバムが出た後、メンバーの小湊美和さんが参加していないシングル「丸い太陽」がリリースされたり、名前がT&Cボンバーに改名したりで、活動のテンションが落ちてしまって、フェイドアウトしたのが残念なところです。

 T&Cボンバーはアルバム『2ND STAGE』を発売したけど、前作ほどは話題にならなかったですね。
PV集やライヴDVD『Yo! Yo! Taiyo-La!』を発表して解散しました。

・T&Cボンバー『Yo! Yo! Taiyo-La! むうんさんのダンス天国』(zetima EPBE-5010)
画像をタップすると2013年の「宇宙でLa Ta Ta」のライヴ映像(稲葉さん、小湊さん、信田さんの3人での再結成ライヴ)を見ることができます。

このライヴDVDにはマルチ・アングル仕様が「月と太陽」に「宇宙でLa Ta Ta」で採用されていて、メンバー全員と4人それぞれの姿を見ることができます。

 そして、2008年には『メガベスト』が発売されます。シングル曲全曲のPVとNHK BSで放送されたライヴ映像を収録したDVDとの2枚組でした。
これが好評で時々ですが、何度か再結成されています。多くはRuRuさん抜きですが、時々はオンラインで参加している模様です。
これにはハロープロジェクトで太陽とシスコムーンの曲が取り上げられることが多いということが要因のひとつでしょう。

 つまり、楽曲のよさとメンバーのパフォーマンスの素晴らしさに対する評価は高いままだということですね。
メンバーの小湊美和さんは民謡の世界に戻りつつ、ソロでもCDを発売しています。
信田美帆さんは体操のアドバイザーをしているところをテレビで拝見しました。
稲葉貴子さんはハロープロジェクトに残って、ミュージカルに出演したり、アドバイザリースタッフとして活躍していましたが、どうやら退社したとか。
RuRuさんは台湾や上海で活動していましたが、現在はお休み中の模様です。

 マツコ・デラックスさんをはじめとして、太陽とシスコムーンが印象に残っている人は多くて、好きな人も多いということですから、何かの機会がある度に思い出してしまうのでしょう。
ありがとう太陽とシスコムーン。そして、大ちゃんありがとね。

 ではまたー。

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?