2021年10月7日、木曜日

いつもやっている朝のバッチ処理中、上司から電話を受けた課長から幹部会に使うテレビ会議の設定がうまくいかないので来るように言われた。

これ系の事で朝に呼び出されるのは珍しい事ではなく、「うまくいかない」原因はケーブルが接続されてないだけという超~初歩的なもの。

行ってみれば自力でうまくいったようで、何が起こったのか教えてもらう事すらなく「うまくいった、ありがとう、さよなら」と半ば追い返されるように帰された。


そして業務時間スタート。
午前中は定例業務と溜まってる事務処理の消化に追われておりました。歳を取るにつれて時間の経過は本当に早く感じるようになってきた。

10時30分を過ぎた頃。11時から始まる、あるシステムの更改についての打合せに参加するための準備。対面ではなくオンラインです。

システム部である我々も無関係ではないので、別室で参加するべく、準備をしておりました。

そして開始時間間際にE部の部長から電話。
「システム部の参加するんだよね?こっち(E部)のセッティングもやってくれるかな?」


は!?


いやいや、自分達でやれよ。
頼むにしても何故当日の、しかも開始5分前にそれを言ってくる?
前日まで、百歩譲って当日としても朝のうちに言えよ。非常識だ!

立場上、そう文句を言いたいのを必死に堪えて「わかりました」と電話を切り、こっちの準備が整わない状態で急遽奴らが入る部屋がある2階へ降りてセッティングを急ぎました。

...元々忙しい中で更に打合せ参加の準備をしているところにきた非常識な振る舞いに少々感情が相手につたわってしまったような節が電話越しに感じ取ったので、「やばい」と思って我に返ったのを覚えてます。

だってムカついたもん(笑)

それにセッティングといってもやるのは以下の2つ。

やることその1。カメラ、スピーカー、テレビのケーブルをパソコンに挿す。
やることその2。招待メールにあるURLをクリックする、以上。

機械やパソコンのことがわからないという理由でシステム部にあれこれ押し付けるのはやめてもらえないか?


そんなこんなで午前中は終わったものの、色々あって昼食にありつけたのは午後2時を過ぎてからであった。

休憩から戻ってくれば今度はR室からの対応依頼。
R室で使ってるシステムを、翌週からくる課長代理が使えるようにしてほしいという内容。
(どうでもいいけど部署名が「室」なのに「課長代理」は肩書名として変じゃないのか...?)

引き受けたが、対応にはそのシステムに使うファイルの最新版を、システムの運用元サイトから取得する必要がありまして。その旨、R室に頼んだらこんな風に返ってきました。

そのサイトに入る為に必要なIDとパスワードがわからない。
そもそもサイトがどこかもわからない。他にR室でこれらを知ってる人もいない。

空いた口が塞がりませんでした。自分らの使ってるシステムでしょ?

結局前任者に聞いてサイトに入れたということだったが、どんだけ情報共有できてねーのよ?

もう少し書きたいことが残ってるけど疲れてきたのでこの辺で終わりにします。


グッナイ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?