見出し画像

20240414 変哲もない日に知る新しい言葉

これと言って何もない日でした

寝坊して朝ごはんが作れず急いで仕事に向かい(昨日は日曜勤務)


気づけば一本早い電車に乗れそうなことが判明して駅そばを食べ


日曜日の少ない勤務者たちと黙々と仕事をし


定時に上がり


空いてる電車の中でコソッと缶チューハイを飲み


最寄駅に着いてバスに乗り


自宅に着いて急いでこどもたちと風呂に入り


引き続き缶チューハイを飲み


みんなと寝ました


いい日だったってことだ


昨日ほど変哲のない日は久しぶりではないだろうか




一つだけびっくりしたことが


マルハラスメントって言葉を知りました


いろんなハラスメントがある中で


これほどおそろしいハラスメントがあるのだろうか


句読点でハラスメントになるだと…?


LINEの中のものらしいですが


怖くて句読点使えなくなっちゃうね



というか
相手に不快な気持ちにとらわれないように
句読点をはじめさまざまな顔文字を駆使するのが
作法なのだと思っていました


うちにも若い子がいるから気をつけなくちゃいけないな





LINE交換した若い子なんていなかった


句読点つけない文章って逆に難しいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?