見出し画像

ダイアモンドになりたい

【スキル取得方法】Week6

今日は、自分自身の希少価値が上がるようにするためには
どうしたらいいのか考えさせられました

皆さんはなぜ保育士が人材不足なのに給料が安いのかわかりますか?
普通、求められているものに対する価値って上がりますよね
その例でコロナウイルス大流行によってマスクの普及率が上がり、価格が高騰した出来事が記憶に新しいと思います。

じゃあなんで保育士の給料は安いの!!ってなりますよね
そのわけは、希少価値が低いから

インターナショナルの保育士さんは英語、日本語、中国語が話せるというスペックをもっていて月収が50万円もらっているそう
ちなみに保育士の平均月収は25万円くらい

確かに、保育士として働いてる人は43万人いて普通に勉強して資格とって普通の保育士をやっていたら希少価値はない...

トライリンガルで保育士免許を持っている人は一万人くらいしかいないとなると価値は上がって結果的に給料も上がるという仕組みだそう

優秀な人材や経営者は必ず多くのスキルを学べる環境を持つ
専門以外のこともどんどん学びましょう!

ー感想ー
自分がいま目指している保育士の話をしてくれたからとても分かりやすかった。希少価値の高い保育者にもちろんなりたいなって思う。他の人が持っていないスキルを身につけたいと思ったからいろんなことに挑戦していきたい。いろんな保育者がいてもいいのだと思う。こうあるべきとか日本の古い習慣とかに縛られず新しいことをどんどん始めていきたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?