はじめに

私は一歳半の三つ子を育てている。三つ子育児はやることなすこと通常の3倍、とくに0歳代の一年間は、こっちが寝たと思ったらあっちが泣き出しそっちも目覚めて泣き出すような、それはもう修羅場であり、手抜きをしたことは覚えているが、何をどうやってやりきったのか正直あまり記憶がない。
一歳を過ぎ3人で仲良く遊ぶ時間も増え、職場復帰が目前に迫り、少し余裕が出てきた今日この頃。気付いた。

あれ、私の好きなものってなんだっけ?

忙しさに殺され自分の趣味や興味は勿論後回し。子供と夫に留守番してもらい、久しぶりに好きだった美術館に行っても落ち着かずに上滑り。私の好きだった絵画ってこんなもんだったっけ?感受性というものをどこかに置いてきてしまったようである。
元来直感的な人間なので、文章にするのはものすごく苦手である。文章が残ってしまうと思うとメールすら億劫になる(何故かチャットなら大丈夫なのでLINE文化万歳!)し、仕事で話を聞くなら私に、と本社の社員に紹介されたが全く有意義な話をすることができず申し訳ない思いをしたこともある(紹介した方は私がここまで何も考えなしだとは思わなかったのだろう)。
しかし、自分の価値観を明文化することは自分という人間を理解するため、また悩んだときの指針にするために必要なことであるということに昨晩気が付いた。そして好きなものくらい語れる自分でありたい。

ということで
①整理②勉強③練習のためにこのnoteをはじめる次第である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?