見出し画像

今さら聞けない!メンタルブロックとは?外し方や原因も紹介

「達成したい目標があるのに一歩が踏み出せない!」
「普通の生活をしたいだけなのにずっと不幸が続く…」
そんな人はメンタルブロックがあるかもしれません。

メンタルブロックとは「心の障壁」や「足枷」と呼ばれることもあり、あなたが幸せになるのを妨害します。

この記事ではメンタルブロックの紹介や作られる原因、外し方、外すと起こることを紹介します!


メンタルブロックとは?

メンタルブロックはあなたが幸せになったり目標を達成したりするのを邪魔する心の枷です。望まぬ未来や不幸へ導くものでもあります。

メンタルブロックはあなたの過去のトラウマやインナーチャイルド、前世などが原因で作られることも多く、外すには原因を認識しなければいけません。

メンタルブロックが作られる原因

メンタルブロックはさまざまな形で現れ、あなたの行動や考えに悪影響を与えます。次はメンタルブロックが作られる原因を紹介します。

原因① ネガティブな思考

元々ネガティブ思考な人は自らメンタルブロックを作ることが多いです。
「私にはできない」「私には価値がない」
という考え方を頻繁に行うと次第にメンタルブロックが作られ、いざという時に壁や枷となってしまいます。

原因② トラウマ

過去の出来事が原因でトラウマが生み出され、トラウマが原因でメンタルブロックが作り出されることがあります。

失敗した経験や怒られた経験が原因で作られることも多いですが、中には小さな失敗や恥ずかしいできごと、一般的には成功と言われるようなできごとが原因でトラウマが生み出されることもあります。

原因③ 完璧主義

「やるからには完璧にやり遂げないといけない」という強い信念が原因でメンタルブロックを作り出されることがあります。
完璧主義者は物事に対し誠実で真面目に取り組むいい面がありますが、反対に失敗を恐れたり完璧にこなせない自分自身を責めたりすることがあります。

原因④ 前世・過去世

前世のトラウマ・インナーチャイルドが原因でメンタルブロックを作ることもあります。ほとんどの人間は生まれてくる時に前世の記憶を失いますが、魂は前世の記憶を全て覚えています。

楽しかったことはもちろん、辛かったこと・悲しかったことも覚えており同じことを繰り返さないためにメンタルブロックとして生み出されることもあるのです。

メンタルブロックの種類

ひとくくりに「メンタルブロック」と呼ばれますが、メンタルブロックには種類があります。メンタルブロックを外すにはどんなメンタルブロックが自分の心にあるのか知ることが大切です。

お金のメンタルブロック

お金のメンタルブロックは貧乏だった家庭環境やお金持ちに対する「羨ましい」という気持ちが原因で作られることが多いです。

お金が貯まらない、うまく稼げない、散財してしまう、衝動買いが多いという人はお金のメンタルブロックがある可能性が高いです。

恋愛のメンタルブロック

恋愛のメンタルブロックはパートナーに裏切られた経験や両親や身近な人の不貞行為のトラウマが原因で作られることが多いです。

恋愛に積極的になれない、自分のアピールの仕方がわからない、出会いがなかなかない、恋人がいるのに幸せを感じないという人は恋愛のメンタルブロックがある可能性が高いです。

人間関係のメンタルブロック

人間関係のメンタルブロックはいじめの経験や両親に嫌がらせされた経験などが原因で作られることが多いです。

コミュニケーション力が低い、人見知り、消極的、相手と距離を縮めすぎてしまう、空気が読めないという人は人間関係のメンタルブロックがある可能性が高いです。

行動のメンタルブロック

行動のメンタルブロックは失敗した経験や目標に対し周りの人に否定された経験が原因で作られることが多いです。

叶えたい夢があるがなにをしたらいいかわからない、考えずに行動してしまう、失敗が怖い、変化を恐れているという人は行動のメンタルブロックがある可能性が高いです。

存在のメンタルブロック

存在のメンタルブロックはネガティブ思考やいじめの経験などが原因で作られることが多いです。

自信が持てない、自分はいない方がマシだと思う、消えたいと思ったことがあるという人は存在のメンタルブロックがある可能性が高いです。

メンタルブロックの外し方

メンタルブロックの外し方は人によって異なります。自分にあいそうな方法を見つけまずは実践してみましょう!

外し方① ポジティブを意識する

物事にポジティブに捉えることで少しずつメンタルブロックを克服することができます。人によってメンタルブロックを外す速度がさまざまなですが、数あるメンタルブロックを外す方法の中で最もペースが遅いです。

しかし自分のペースで外せるというメリットもあります。

外し方② 成功体験を積む

過去のトラウマが原因でメンタルブロックが作られてる場合は成功体験を積むことで外せることが多いです。短期間で達成できる小さな目標を設定し、繰り返し達成していくことで少しずつメンタルブロックが外せます。

慣れてきたら目標の数を増やしたり難易度を上げたりすることでメンタルブロックを外せるスピードを早めることができます。

外し方③ 規則正しい生活を送る

不規則な生活を送ると自己肯定感が下がったり自律神経が乱れたりしてメンタルブロックを作ることがあります。

まずはバランスの取れた食事・質のいい睡眠・適度な運動・ストレス発散など規則正しい生活を行いメンタルケアを意識しましょう!

外し方④ 潜在意識を書き換える

潜在意識とは人間が認識できない意識領域のことで、潜在意識がネガティブだと悪いことや不幸な現実を引き寄せると言われています。

潜在意識で「メンタルブロックは外せない」「私は幸せになれない」と思っているとメンタルブロックはなかなか外せません!潜在意識に眠るネガティブな思い込みをポジティブに書き換えることで、メンタルブロックを外しやすくなります。

潜在意識を書き換える方法はたくさんありますが、最も確実に早く書き換える方法はプロに依頼することです。素人が自分で潜在意識を書き換えると失敗したり長い時間がかかったりすることがあるため、できればプロに依頼しましょう。


メンタルブロックを外すメリット

メンタルブロックを外すとさまざまなメリットがあります。今回はたくさんあるメリットの中の一例を紹介します。

メリット① 成長できる

メンタルブロックを外すと新しいことに挑戦しやすくなります。失敗への恐れがなくなり、いろんなことに挑戦できるようになるからです。

新しいことに挑戦し経験を積むことで魂としても人間としても成長することができます。

メリット② 願いが叶いやすくなる

幸せになることへの恐怖がなくなるため願い事が叶いやすくなったり目標が達成しやすくなったりします。メンタルブロックを外すだけで目標までの道が開き、望んでいる成果を引き寄せる能力が高まります。

メリット③ ストレスが軽減する

メンタルブロックがある状態が続くと目標が達成できないことや不運が続くことへのストレスがかかり、精神的な不調を感じます。

メンタルブロックを外し目標へ近づくことで精神的なストレスが減り心の健康が促進されます。

メリット④ いい人間関係を引き寄せる

メンタルブロックを外す心身ともに健康になることであなたにとっていい人間関係を引き寄せることができます。

生涯のパートナーやビジネスパートナー、新たな友人を引き寄せたり不仲だった家族や友人との関係がいい方向へ解消されたりします。

メンタルブロックを外した体験談

メンタルブロックを外すメリットを知っても「本当に私にもいい影響が出るかな?」と不安になりますよね。実際にメンタルブロックを外したお客様がどんな人生を歩んでいるのか紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

美容師のYさん、お金のメンタルブロックを外し給料が…

美容師のYさんは日々のお金のやりくりに困っていました。美容院の中でもまだ下っ端で技術面でもお客様に1人で施術することができないので思うように給料が上がらなかったのです。

Yさんの潜在意識を見させて頂いた結果「お金持ちは悪だ」という思い込みがあることを知りました。さらに深い部分を見ていくと、幼いころの貧乏だった家庭環境や前世でお金に苦労したことが原因でお金のメンタルブロックが作られていたのです。

メンタルブロックを外した翌日、なんとYさん経由で商品がどんどん売れ、その月の給料がかなり増えたそうです!

フリーターのRさん、恋愛のメンタルブロックを外した結果…

フリーターのRさんは元々正社員でお仕事をされていましたが、ワケあってフリーターの道を選んだようです。元々お仕事の相談をするためにセッションを申し込まれましたが、お話を聞いていくと「恋愛の悩みを先に解決した方がいい」となりました。

恋愛についての悩みを先に聞くと、フリーターである自分に自信が持てず恋愛に積極的になれないそうです。潜在意識を見ていくと「私は愛されない」という思い込みがあることに気づき、なんと学生時代に褒められたことが原因でメンタルブロックが作られたことを知りました。

「褒められる」という出来事が一見いいイメージを抱きますが、Rさんは外見しか褒められた経験がなく自分のことを「性格が悪い」「中身を見てもらえない」「こんな私は愛されない」と思っていたようです。

恋愛のメンタルブロックを外すと少し自分に自信が出てきたようでマッチングアプリを再開。その後すぐにパートナーと出会い、さらに自分に自信がつき今は正社員として働くために就職活動をしているようです。

フリーランスのIさん、行動のメンタルブロックを外すと…

フリーランスのIさんはさまざまなビジネスに挑戦していました。しかしなぜかうまくいかず、もう少しで成功するところで別のビジネスに目移りしせっかく育て上げたビジネスを手放してしまうようです。

潜在意識を見ていくと「失敗し続ければその分成長できる」という思い込みがあることを知りました。原因は毒親に育てられたトラウマ。失敗するととても怒られるけど、次に挑戦したときできるととても褒められる。そんな出来事がクセになっていたようです。

潜在意識を書き換え行動のメンタルブロックを外すと、失敗も成功も気にせず今まで以上にいろんなことに挑戦できるようになったようです。潜在意識がポジティブになったおかげか、不思議なことにビジネスがしっかり花開いて収入源を作ることに成功したようです。

まとめ:メンタルブロックを外して夢を叶えよう!

メンタルブロックは悪いイメージを持たれますが、あなたが成長したり学びを得るためのきっかけにもなります。しかし、ずっと心に残し一生一緒にいるわけにはいきません。

潜在意識の書き換えセッションを通してメンタルブロックや原因を知り、魂として、人間として成長しましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?