見出し画像

71. マンボウで感じた人の縁って不思議だね

画像1

今日は豆腐屋です昨日でに2020年11月26日の収録ですが、ちょっと遅れて、すいませんね、いやいや、いやいやあのね、雨心が広いから、まあ、俺一回2時間版の遅刻許せるかね20分ぐらいどうでもどうってことないわっていう本は、それは冗談なんやけどえっとね、この前にねなんか、オンラインで打ち合わせじゃないけど、なんかそういうのがあって7時からあって1時間とちょっとぐらいやったんだけど、思ったより長くなったから遅れちゃったんだけど、それがねあの、俺が俺の家で大学の同期で今水族館で働いてる奴がいて、そいつがね、マンボウの飼育タントなよね、はい、はい、はい田んぼの飼育、タントっつっても、そのマンボウがなんか夏前ぐらいに死んじゃったから、今、新しいマンボを探しててで、まあ、いろんなとこに当たって、マンボウ怒った状態で持って帰れないかって言うてるよあのしてるんよね、その話を、この前は、何気なくズーム飲み、捨てる時に弾いてあのまあ、俺が住んでる道東沖でも最近はま温暖化の影響か、マンボウが結構来るようになったらしいから、ほい、ほいほい料でね、その混獲されることがあるんだってだから、もしかしたらマート部屋だったら、何か知ってるんじゃないっていう風に持ちかけられて、その時、話を本でまあ、俺マンボウ、まあそんな概要の魚、全然知らないから、これも何もないんやけど、ちょうどその花落ちたそれがね、9月の話で10月にね、調査の関係できた外部の人、その人がまあなんか、そういう調査研究の補助みたいなのをしてる人なんやねま研究者ではないんだけど、その研究の方にも理解のある人でね、その人がなんかあんまりちょっとね、話、細かいことを言っちゃうとあれだからちょっとぼかすけどまなんか両さんとのつながりも強い人だから、その中、マンボウの顧客情報とかも結構入って来るらしいよね、で、その度になんかマンボウ以外の魚も珍しいのが取れたら中止となり、水族館にサンプルとして送ったりっていうのを仲介してるらしいから、ほい、ほほほいこれもうまさにじゃんと思ってあのその日まあ僕の同期でまんこを探してる奴がいるんですよって言ったら全然できるよって言ってで、まあ、その打ち合わせをしてたねでもありまくいきそうなんだけど、すげーそうなんかね話、お二人が話してるのを聞きたい聞きながら思ったのがいい人の絵ってすごいねっていうこと、もうママなんかあのちょっとなんだろうな子友達だけど、その友達の仕事に協力してあげた噛んで、我慢中に貢献してあげてるよね、お前が嫌だったら絶対見つかってない私さだが、この意味での公私混同感を大切にしていきたい公私混同はピンとこないどういう点が公私混同な柄だって、こういうプライベートの友達が、さは、俺にとっては何だろうな前アルシュ子、プライベートの友達と仕事してる感がするんよ、俺にとっては仕事じゃないと、その友達にとっては仕事じゃんそうだよねうんなんかプロジェクトって言うと、お腹体操に聞こえるけど、こうなんかと思う友達とあの一緒にプロジェクトしてる間よわか、りんこわかるようで、わからんような友達トレジャーベンチャー起業したらいいんじゃないみたい、それはさすがにハードル高いじゃん家でもそれもあのなんか、友達と会社立ち上げるっていうのもさ疲れるけど、さちょっとでかす、ぎるじゃんそれの中、めちゃめちゃ小さいバージョンが、これなんかなってそうだね、そうそうそうでまだ社会に出てないからさ、あのなんか、こういうケーキ、あんまりないけどさ、社会に出たら、ちょっとなんか押してみたいよね、そういうことのようなわかんない、例えばこの今、俺とお前がやってるさあの、子の喋りでさ、まあ、これはポッドキャストで流してるから、お金取れないけど YouTube で、流してこれで収益化できるようになったらさなんか、有名歩くないあれ、お前なんかそういうことは考えずにやろうみたいなこと言ってたよねたら長続きしないから、それは楽しみの延長線上としてねそうそうそうそうなので、あくまでも今のモチベーションはそのね、俺らの自己満足やからさ、その延長線上にそのもしお金稼ぎたり、例えばわからん、これを聞いてくれてるリスナーさんの中でこうなんだろうな、わかんないなんか、どっかの企業の社長さんがいて、ちょっとちょっとうちの会社にヘッドハンティングしたいねとか言ってきたら、ちょっとそれ、あんまりある店なんだろうな、家の家は何だな、俺の仕事、それじゃあ仕事じゃなく、例えば趣味とかをさ昨日の趣味とかをここで話してってさで、リスナーさんの中にそれで共感してくれる人がいてじゃあ、一緒にコラボでなんか共同制作しまし、ょうみたいなっていうこともあるじゃんまぁお前はそれがないから、今、俺はたとえに困ってるんだ、まあそうだね、はいはい、だからまあ、そういうのに、ただ憧れるって言う話ですは憧れるし、まぁ要するに、人の縁って不思議だねっていう話、どことどこが繋がるかわかんないから、はい、はい、はいはい、本当あった人はあの大切にせんといかんと思いつつ、そんな彼を記録にばれた俺はもう一球一球一球乳魂方そんな投げれないから、もう3回で降板するぐらいのスタミナしかないけど、一級一級ちゃんと150キロ投げるよっていう似たような経験はないですか、とか、友達と7こうなんかやってみようぜってなって、それが思わぬ方向に転んだとか、俺薄い人生歩んでるから、そういうのないんだけどまぁでもなんだろう、結構、俺がこれからやる仕事ってしたの今回、豆腐屋が経験したことに近いと思うんだよね、その左の人と右の人をつなぎ合わせるみたいな仕事、それってある意味、何もやってない人ではあるんだけど、実はそれで思わぬ効果が生まれたりさ、いいことができたりするっていうのは、その今の豆腐屋の経験から、やっぱりそういう事ってあるんだなって感じたところあるかな、なんだか面白くないこのあのここの塩と、ここの塩が結びつくんだみたいな全く違うと思っていたものが結びつく瞬間ってなんか、すごい、俺面白いと思うだけじゃなくてね、何か言いかけたそれを彼にできたらいいよね、あれはねえよ、さすがにモラージュにあることしてるわけよ、友達的に言ったら、そういう業者みたいなお金、払ったのんでさそれで運んでもらうみたいなことをするはずだったりさその業者探すために色々調べたりさ、エージェント使ってたりとか、色々しないといけないところを全部になってやってくれてるわけだからさ、すごい雨だから、本当に見返りとしてはもう本当にこの関係性しかないよね、だからこの友達に関しては強いままでは、色々世話になったり、世話をねあのしてきたりしてるって言う、その関係性、これをこいつにもっとなんだろこいつに喜んでもらいたいじゃないけど、こいつにはえあのいいことをしてやりたいっていう風なあの気持ちしかないよね、で、こっちのこの前で会った人とはなんか、いろんな話、面白い話とか聞かされ、聞かせていただいたりだとか、まぁ、今後も、こう俺が研究を続ける中でご縁があればそれを利用して何か新しいことできたりするから、本当にそのね、なんだろう、何かをもらったわけじゃないけど、そういう中、見えないものに価値を価値を感じるから、知ってるって言うだけでもめちゃくちゃ、そこに好感度上げる言ってるやろ、いや、そんなことないよ、めちゃくちゃいいことあるけど、だからこれが、さーあのうんとに、関係性の薄い人だったら、その見返りが、お金っていう形になるんだろうね、お金っていうのを求めるんだろうね、ちょっとお金に変えてそうやる意味誘うお前が中に入ってなかったらさ、そのあの知り合った研究家から研究してる人もそのマンボウの飼育員がどういう人かわかんないし本当にその人に受け渡してどうか分かんないっていう信頼がないかな間にお前がいることで、あこいつの知り合いだったら、ちゃんと育ってくれるんだろう、ってことがあって明日でもできるし、そうそうそうそうそう、信頼は、金は金ではないけど、今回、信頼は結果を生むっていう本と良い例だよなー、って信頼がなかったらまぁお金に変えて信頼をお金で買う形になるんだろうねうん、そうねたら、まあ、俺が今回仲介しなかったら、そもそも例えばさ、その俺の友達、水族館の飼育員の方から、その人になんだろう飛び込みでさメールなりさなんか、そういう手段でアポ取っても答えてくれないっていうケースは多いだろうから、間違い間違いね違うこれまでずっとマンボウのつてを探して駄目だったのは、まあ、そういうケースが多いから、まあ話をする機会って、有能そうね、まあ信頼がないから、俺が頼んでるから、話し、聞いてあげようって、向こうのそのね、人も思ってくれただろうから、そうだねなんだろう、まあ、そういうことですわよよよよ、いいじゃん、何か清々しさもあるだろうしね、それお金を返さず、個人的な関係とし、何かをしてあげたっていう経験自体、多分始めたら、そんなことは甘っちょろいこと言ってられなくてさ、何でもお金、お金みたいな感じにならざるを得ない、そんな時間的な余裕もないだろうけど、普通に話したが、これがね、仕事じゃなくて、俺のこのプライベートの時間で出来てるって言う事がなんか嬉しいさっきの公私混同とそういうことね、あれもあるこれがもしなんだまぁやってる事って、あのリクルートエージェント的なそうそうそうそうそう要素もあるじゃない嫌いだから、そういうそういう作業みたいなもんじゃん、その人が何かを発揮してるわけではないように言って見えるんだけど、実はそれによって、だからそのアルミリクルートとかさ、広告代理店とかさ、商社とか、多分お前が嫌いであっただろう、行政の価値があるんだ、そんなアンチ発言したことあったか、あれでしょ、何やってるか、わかんね、そうそうそうそうそう今回、実はそういうの役割を自分がになった結果お金凄い成果が出たっていうことに経験として気づけたわけでしょ、そうね、だから俺はこの経験を履歴書に書いてリクルートに入ろうかなと考えている日本へないのになぜか M & A コストじゃないなんて、まさにそうだよね、本当にね、まさにそれを話せば良かったをつなげるやらんだろうや、なんか、やっぱビジネスでやるのは違うと思うよななんか、今回のこのなんだろうな、やっぱり、それがさあまあ、リクルートとかがやってるのは、まぁこういう人と人を繋げてるけど、なんか繋げた後の事は正直、興味ないじゃんあいう会社がちょっとそうそうそういやほんとかなぁと思うけどまぁわかんないまだ仮にそうだとして、そしたらその繋げるって言う事が目的になるしで、結局、業績を上げるにはさその数だったりっていうのが重要になってくるじゃん大したじゃなくてます以上見ることになるから、あのもう寝なあか、それはもう虚しい、仕事でね、そんなこと言ってられないと思うけど、仕事に就くにせよ、まぁわかんないけどまこういうことがありましたよっていう話ですわ、俺もあれだな、お前に何かしてやりたいっていい日が来るのかな、ちょっと待って、ちょっと待って、お前だって数が少ない本一球入魂なんで、俺にも入稿しろよ、ちゃんと初のスローカーブで曲がってる