【EDH】死亡誘発こそが美徳です:新弾感想【テイサ・カルロフ】
おはようございます。
「ニューカペナの街角」が今週末の4/29(金)に発売ということで、このセットがEDHテイサ・カルロフ視点でどうなのかを書かせていただきます。
《テイサ・カルロフ/Teysa Karlov》を知らないという方は「死亡誘発が2倍になる白黒カラーの統率者」だと覚えてくださいね!
気になるカード一覧
・救出専門家
★光素の泉
・継ぎ当て
★屍体洗浄屋
・橋桁のうすのろ
・無許可の発送
・血生臭いスパイ
★しつこい負け犬
といったところでしょうか?
★を付けているカードは特に注目しています。
折角なので、それぞれのカードについてコメントを。
救出専門家
クリーチャーであるサクリ台やドレイン台を戦場に戻してくることが主な役割になりそうですが、状況に応じてマナを生むクリーチャーを再利用したり、処理されたヘイトベアーを執拗に出し直したり、と腐ることなく使える汎用カードに見えます。
性質上、デッキ内のクリーチャー比率をあまり下げたくない統率者ですから、リアニメイトをクリーチャーで行えるのは非常に助かります。
光素の泉
これ大好きです。
テイサ・カルロフは死後能力やその他でもトークン生産能力が非常に高いですから、15体はそこそこ用意できそうな数ですよね。
ただし、テイサの能力でトークン・クリーチャーは警戒と絆魂を得てしまうのでテイサをどかすか召集などの能力でタップさせないといけないのがネックです。でも使ってみたい!!
継ぎ当て
死住まいの呼び声よりも柔軟になったリアニメイト呪文ですが、意外と接死付与が強いため甲乙つけがたいところです。
1コスト×3体を戦場に戻せるところを活かしたいですから、ブラッド・ペットや無私の救助犬などの使い切りのクリーチャーを増やしてみると良いかもしれません。
屍体洗浄屋
いちばん注目しているカードです。
謀議とリアニメイトが完璧に嚙み合っており、適当なサクリ台&霊体の先達と組むことで無限リアニメイト+無限謀議を完成させられます。これまでも目覚ましヒバリで同じことができていましたが、サクリ台が爆破基地や狂気の祭壇でなければ勝ちまで辿り着けませんでした。
コンボを絡めずとも能力が2倍になった瞬間にぶっ壊れパラダイスなので、テイサ使いの皆様は忘れずに入手しましょう。
橋桁のうすのろ
上の方のレベル帯では流石に採用できませんが、カジュアルなら入れたいなと思っています。
テイサが出ているなら、2/2のトークンを2体生成してカードを2枚引く4コストの呪文(4点のコンバット付き)ですから悪くないですよね?
無許可の発送
新しいなんでもチューターですね、かなり重たい代わりに条件付きでコピーできます。
5コストには最後の別れがありますのでなかなか使われないと思いますが、サーチ呪文はいくらあっても困らないとも思います。
血生臭いスパイ
(条件付きですけど)ドローソースにサクリ台機能がついていると思えばギリギリ使えるかな?積極的に切削しないとドローソースとしての役割も発動が怪しいので優先度は低めです。
しつこい負け犬
墓地から繰り返し使える2ドローの呪文です、以上。
そもそも奇襲のテキストが「エンドに生け贄に捧げて1ドロー」ではなく「死亡したら1ドローを付与+エンドに生け贄」となっているのって、テイサに都合が良過ぎますね。開発チームにテイサ使いがいらっしゃる説……?
おわりに
弧の3色がフィーチャーされているセットなので白黒2色のカードが無く少々寂しく感じます。
とはいえ、屍体洗浄屋というスーパーカードを生んだ功績は大きいです。GWとも重なり盛り上がるでしょうから、ニューカペナの発売が待ち遠しいですね!
それでは、お疲れ様でした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?