好きな3曲を熱く語る(2021年版)

好きな曲…(頭抱)

ライブで聞くのが好きな曲、CDで聞くのが好きな曲、寝る前に聞くのが好きな曲…曲によって聴くシチュエーションが違うし、同じ曲でも聴くシチュエーションによって表情が全く変わってしまいます。音楽というのは奥深いなぁ、と思います。

そんな私が絞り出すとするならば、という前提で3曲まで絞ったのが、「snow melody/浦島坂田船」「ラブソング/うらたぬき」「Starry Heaven/浦島坂田船」の3曲です。熱く語る、というテーマなので、ここから熱く語らせて頂こうと思います。

1.Snow melody/浦島坂田船

浦島坂田船を語るうえで欠かせないと(個人的に)思っている楽曲です。クリスマスの曲ですが、4人が1人の女の子に想いを伝えるというストーリー仕立てのMVもかわいい楽曲です。意中の女の子からクリスマスにお誘いを受けて、「これはもしや…!」と思いながら待ち合わせ場所に来たら他の3人も呼ばれてた、というシーンはクスッと笑える大好きなシーンです。

歌詞の中では、「世界に白いドレスを着せて」という歌いだしの歌詞がとても好きです。私の住んでいる場所は雪がめったに降らないのでよく分からないのですが(笑)、クリスマスに街が真っ白に染まるというのはロマンチックだなと思います。そしてその景色を「世界に白いドレスを着せる」という表現をしているこの歌詞も、とても素敵だなと思います。

そして何よりもときめくのは、「ねぇ君のことが好きだよ」というストレートな歌詞。クリスマスのロマンティックな雰囲気とも相まって、ときめくフレーズになっています。

2.ラブソング/うらたぬき

2021年リリースのうらたぬきさんのソロアルバム「date.」に収録されている楽曲です。

「これから2人で生きていこう」というプロポーズにも近い曲なのですが、偶然にも同年浦島坂田船でリリースしたアルバム「L∞VE」のソロ曲「Colors」と歌詞の世界観が繋がっているという、奇跡のような曲です。

オンラインで開催されたワンマンライブの時には歌唱前に朗読をしてくれて、素敵なプロポーズまでしてくれました。

歌詞の中では「時に泣いて また笑って 夢を語ろう」という歌詞が好きです。うらたさんとの未来を感じさせてくれるまっすぐな歌詞と、歌っているうらたさんの優しい表情がとても素敵な曲です。


3.Starry Heaven/浦島坂田船

2021年リリースの浦島坂田船アルバム「L∞VE」に収録されている楽曲です。
会えない夜も君を想っているという、優しいラブソングです。
浦島坂田船のアルバムには星をテーマにした楽曲が入っていることが多い傾向があるのですが、その中でも1、2を争う勢いで好きな楽曲です。

歌詞の中では「満天星空 会えない夜でも 忘れないで 愛のことば」という歌詞が好きです。
コロナで会えなくなってしまった2020年~2021年にリリースする曲としてぴったりな、「会えないときでも君を想う」というメッセージを感じる大好きな曲です。

https://youtu.be/vB6QYF10pu0

3曲で縛って書くのって難しいですね…!!!
悩みに悩んで気づいたら2023年でした()
書き始めたのが2021年なので2021年の楽曲が中心ですが、
2023年現在もかなり好きな曲がアップデートされ続けてるので
元気があったらまた最新版書きたいです!

#スキな3曲を熱く語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?