月の裏側

お月さんには、うらっかわがあるんだ
まあるいまあるいおつきさんには
うらっかわがあるんだ
だれもみたことのない まだふれたこともない
でもね、うらっかわはちかいんだ
通学路じゃない道や、チャイムの後の公園にあるんだ
みんなの動きの、うらっかわなのさ
お月さんの裏側は、でこぼこだらけなんだ
まあるいまあるいおつきさんの
裏は醜いものなのだ
でもね、裏側は美しいのさ
油を吸ったメニュー表の紙や、街灯にさらされる砕けたコンクリートも
みんなの裏にあるもんだ
でもね それは綺麗なんだ
でもね それは綺麗なんだ
だからお月さんはひかるのだ
お月さんは日借るのだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?