見出し画像

Wienners「春雷行脚 千秋楽@新宿BLAZE」

本来5月に行われるはずだったこのコンセプトツアー。メンバーの流行病により延期になっており、ようやく10月に開催!!

京都・磔磔の振替公演は、金銭的にも時間的にも京都に行くのが難しく、泣く泣くチケットを手放しました…😭

実は5月に京都に行っており、開場3時間前に中止連絡をホテルで見たのは衝撃だった〜💦仕方ないと切り替えて、京都の夜は行きたかった飲み屋をハシゴできたのでいい思い出に🍻
その時はせっかくなので、箱の前までいきましたw
当日案内はスタッフ・メンバーもさぞ心苦しかったろう


ということで、待ちに待ったライブ!
しかも千秋楽!!!!

アルバムツアーの対バン(しかも相手はでんぱ組.inc)を9月に見たばかりですが、今回のライブは「日本」をテーマにしたコンセプトライブ。内容もきっと凝っているはずだし、何より「和」な世界観を表現した曲が多いWiennersならではのセトリになるはず!!!

ライブ前SEも落語が流れたり、ロビーにはメンバーの書いた掛け軸があったり、物販コーナーは「土産物」という表記になっていたり…開演前から「和」のムードがそこらかしらに漂います。

ビジュアルと同じデザインのバックドロップ幕と
ランタンのようなライト◎
掛け軸の飾りにはメンバーのサイン✨


そして、なんと声出し解禁!!!

もちろん、叫んだりなど極端な行為はNG。Wienners名物のモッシュやサーフなどもまだまだ禁止…。でも、声援を送ったり、一緒に歌ったりができるのはめちゃくちゃ嬉しい〜!!

と、開演前から期待度MAX…⚡️⚡️⚡️

いよいよライブスタート!!!
※Wienners公式Twitterより


コンセプトライブということもあり、Wアンコール以外は3都市(京都・名古屋・新宿)同じだったという、最強セットリストはこちら💁‍♀️

1.おおるないとじゃっぷせっしょん
2. Cult pop suicide
3. GOD SAVE THE MUSIC
4. Japan holi
5. シャングリラ
6. 蒼天ディライト
7. 龍宮城
8. さよなら浦島太郎
9. 極楽浄土のあなたへ
10. MUSASHINO CITY - Chignon ...
11. FACTION
12. 南無阿弥陀仏のリズムに乗って
13. 姫
14. 十五夜サテライト
15. SHINOBI TOP SECRET
16. 姫君バンケット
17. 子供の心
18. ゆりかご
19. TRADITIONAL
【アンコール】
1. SOLAR KIDS
2. よろこびのうた
3. FAR EAST DISCO
【Wアンコール】※新宿のみ
1. UNITY
Wienners公式Twitterより

公式が、しかもプレイリストまで作って発信してくれるのは嬉しい限り。丁寧な仕事すぎてスタッフさん最高…!!

さて、改めてセトリを見返すと、何から何まで本当に最高で言葉にならない夜だった…って、それではレポにならね〜!!!!!!!

ので、箇条書きで端的にいきます!!

  • はじめから飛ばす!「おおるないと〜」のあとに「じゃっぷせっしょんっ!!」って声に出した時にまず泣く。

  • え!?ここでCult pop〜やるの〜?
    トリプルアンコールはIDOLかな?と
    2曲目にして最後を心配w

  • Wiennersらしさが詰まった名曲GSM!!初めて聞いた時に「あぁ、ここ一緒に歌いたい!」っていうところに乗れた、嬉しい〜(涙)

  • ホーリーからのシャングリラは天国感満載。メンバーのゆるりとしつつ力強い演奏と、サエちゃんのソロパートが桃源郷で昇天。

  • そして、絶頂へ!こんな序盤で「蒼天ディライト」!!!アドレナリン全開で踊った〜!襟足はもう汗だく…。楽しすぎる!!

  • 竜宮城からの浦島太郎も鉄板。コレが楽しみだったと言っても過言ではない。「浦島太郎〜」コールができて感無量。

  • 極楽〜は久しぶりに聞いたな〜。Wiennersらしい葬いが毎度あったかくて泣ける。

  • 玉屋先生の落語が粋なMUSASHINO CITY。こういう曲があるから飽きない!ラップもかっこいいわ〜♡

  • デジモンきっかけで👦から勧められてライブに初参戦した友人も大はしゃぎだったFACTION!

  • ダークなゾーンから徐々に這い上がってる感覚の南無阿弥〜十六夜ゾーン。

  • パーンと弾け楽しいSHINOBI&姫君。ニンニンポーズ決めるの楽しすぎた。ケティちゃん羽織がかわいいサエちゃんに全力ケチャを打つ夫。

  • 待ってましたの大合唱・子供の心!できる限り声を出してもマスク越しだとやっぱり籠る…😢でもやり切った!

  • ゆりかごでクールダウンし、なんと本編最後はTRADITIONALとは何て最高🙌こんなに泣き笑いの「頑固一徹」はないわ!!

「姫」の落ちサビ前のドラムがカッコ良すぎて
やっぱりKOZOさん𝓛𝓞𝓥𝓔…♡
ベースのコードが魔法陣に見えて好きな一枚
※両方ともWienners公式Twitterより
  • アンコールはツアー余韻を思い出すSOLAR KIDS🌞よろこびのうた

  • そして締め括りは銀河系パンクバンドの名に相応しいFAR EAST DISCOで、フロアを最後までガンガンに踊らせて終了!

しかし「まだ帰りたくないよーっ」と拍手が鳴り止まないフロア〜。だってトリプルアンコールまでやるのが通常運転だもんねw

  • そしてほんとのラストは待ち続けた声出しUNITY🙌🙌🙌ヤッターーーー!!!

昨年のGOD SAVE THE MUSIC TOURで UNITYが演奏された時は、声出しはもちろん出来なくて、足場はテープでマスに区切られていた。あんなに自由に楽しめていたライブハウスが、止むを得ず窮屈になってしまった悲しさがあったけれど、Wiennersのフロアは秩序を守って、その中でもめいいっぱい楽しんでいて。特にUNITYでは、それぞれが拳をあげたりマスク下の表情でめいっぱいメンバーに「楽しいよ!」という気持ちを表現して、それを見たメンバーの感極まった顔がすごく印象的でした。

そんなことを思い出しながら、一緒に歌った「UNITY」は一言では言い尽くせない感動があり、演者とフロアの素晴らしい関係性を感じて胸がいっぱいに。。。

またひとつ神現場を体験した👼✨

そしてレポは全然端的に出来なかったw

ありがとう!Wiennersヽ(´▽`)/✨


というわけで、ハンパない充実感を纏って打ち上げに…。BLAZEでのライブ後はお気に入りの加賀屋で、バイスサワーをキメて大満足!ここまで含めてライブはやっぱり楽しいな〜♡

毎度言っていますが、Wiennersのライブは
音楽がくれる多幸感を全身で感じられる現場
なので、未体験の方にはぜひ足を運んで欲しいと思います((`・ω・´)!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?