見出し画像

さんぽ神のお告げのままにフラヌールしたはなし02【適当に乗り換えつつ進め】

前回からの続きです!

そんなこんなで、代官山の公園で普段聞かない音楽を堪能した2人。次なるさんぽ神の司令をめくりました。

「適当に乗り換えつつ30分後に電車を降りて食べたことのないものを食べよう」
なるほど、とりあえず電車に乗る必要があるようです。代官山の駅に向かいながら作戦を立てましょう。「食べたことがないもの」、となると横浜の中華街あたりに色々ありそうです。ちょうど30分も東急東横線に乗れば横浜に――

「ねえ、何このクラフトキムチって!?」
「クラフトキムチ!?」

https://www.kimchilabtokyo.com/

「食べたことない!」
「食べたことないね!?」
「でもまだ電車に乗ってすらいないよ!?」
「くそ、さんぽ神め……」
とわたし達はクラフトキムチに後ろ髪引かれつつ代官山駅に向かったのでした。

代官山駅から東急東横線に乗り込みます。
このまま横浜を目指そうか、どうしようか。でも、せっかくなら本当に行ったことのない方面に行ってみようか?ということで、東急線の路線図を開きます。

https://www.tokyu.co.jp/railway/station/

自由が丘から東急大井町線に、多摩川から東急多摩川線に乗り換えができるようです。本当に馴染みがない、東急多摩川線に向かうことにしました。
時間を見れば、13時15分ころ。13時45分後にいたところで降りましょう。

……、……。
東急多摩川線、駅間みじかっ!!!!!!!! 
ほとんど路面電車か?と思われるような短い車両にワンマン運転。わたし達はあっという間に蒲田駅まで連れて行かれました。

蒲田じゃん!

蒲田といえば有名なのは屋上観覧車ですね。今回は完全に乗るのを忘れました。あとは飲兵衛が愛する街だ、という程度の知識があります。それにしても、今回のミッション「食べたことのないものを食べよう」は、どこにあるのでしょうか。
代わる代わる、クラフトキムチを買ってくればよかった、クラフトキムチは本当に食べたことがない、と言いながら、蒲田の商店街を歩くことにしました。

て、いうか、この街、ほんとすごいね!
酒飲みしかいなくない!?

こちらは、酒屋さん、と見せかけて店の奥に日本酒試飲機が設置された旭屋さん。食べたことがないつまみでもないかと探して入ったのですが、これは酒飲みの天国ですね!?
ちょっとまださんぽを始めたばかりなので、今回はすいません、ちょっと、ああ。

進めば進むほど、居酒屋立呑みセンベロの店、店、店!こんな変わった店名のお店あり、

どう見ても美味しそうな店もあり、しかも店は人でたくさん!もうみんな飲んでる!歩いていると、元気なお兄さんにに「お姉さん!お店開いてるよ!千円だよ、どう!?」と客引きもあり。
まだ14時だぞ!? センベロの客引きが始まる時間じゃねえよwww

途中、昔映画館だったらしい建物があったり、昭和平成を感じながら進む我ら。面白いものは多々あれど、「食べたことがないもの」はありません。
仕方ない、蒲田駅まで戻って司令を引き直すか、と思ったその時。目の前に見えたのは東急スーパーです。

スーパー!これは、なんか食べとがないものがあるに違いありません。だってスーパーのもの全部食べたことなんてないもん!

ということで。

じゃん!「市田柿」。完全に知らない食べ物です。これで……

「わたし、お正月にちょうど食べた……w」
「!?」
ちょうど長野が地元の友人は、タイミング悪く(?)謎の市田柿なる食べ物を食べていたとのことです。なんと、まあ!
ということで、改めて。

じゃん!謎の市田柿なる食べ物と謎のクレアなる品種のミニトマトです。(わたしは)どっちも食べたことがない!

もちゃもちゃと道端で市田柿――干し柿を食べるわたし。これがね、めちゃくちゃ美味しい。もっちりして、柿のグミみたい。でも完全に果物。こりゃいいおやつですわ。クレアも食べやすいミニトマトで、普段食べている安いミニトマトはお違いにならはるわあ、というお味がしました。

いやはや、なにはともあれ無事に「適当に乗り換えつつ30分後に電車を降りて食べたことのないものを食べよう」を成し遂げることが出来ました。

まだまだ元気なわたし達、このまま3つ目にいっちゃいましょう!
行けっ、さんぽ神、キミにきめた!

「オシャレな街で絵に描かれた動物を探そう」

……もうさっき代官山行っちゃったんだけどぉ!?!?!?!
東京に代官山以上にオシャレな街があるんでしょうか、いやない。反語精神でプリプリしつつ、とりあえず蒲田駅に戻ります。

オシャレな街。代官山、原宿、六本木……青山ぁ……?う〜ん……、と路線図をにらみます。代官山が完璧すぎるんだよなあ……。なんとか東急線で済ませたいわたし達は、あーだこーだ話た結果、次なる街を決めたのでした。

じゃん!自由が丘!これはオシャレ街でしょう。さ〜〜て、絵に描かれた動物を探すぞお〜〜、と改札を出て顔を上げます。

産婦人科の看板にエイを使うかね、エイを!??!?!?!???!?

と、わたし達は改札を出て5秒で看板に描かれたエイを見つけることに成功したのでした。なんか、可愛い猫ちゃんとかの絵を探すつもりだったんだけど、エイで気が抜けちゃった。

なんだかちょっと疲れてしまっていたわたし達は、自由が丘を少しフラフラしながら、休憩がてら見かけたお茶屋さんで休憩することに。
カフェはないかな、カフェは。と探すことしばし。

「よさそう!」と息勇んでカフェに入ったわたし達2人。

ご予約はされていますか?」
「!? ……してないです……」
「すいません、本日満席で……あ、少々お待ち下さい。ちょうどお席が空きましたので、どうぞ」
「は、はい……」

完全に入る店間違えたわ。
でもそんなことは気にしてられません。すべてさんぽ神のお導きなのです(いまは司令はなにもない)。あまりにオシャンティーなお店にひゃあひゃあしながら、ケーキセットをいただく2人。
ああ、糖分が頭に回って疲れが取れる。ケーキの写真は写ルンですでしか撮ってなかったですスマホにはありませんでした。

器がかわいいんだわ。内装もかわいいんだわ。

周囲ではアフタヌーンティーを食べている人や、個室でちょっとしたパーティー?同窓会とか?ママ会?とかをしている御婦人らも。ええなあ、優雅やなあ。自由が丘やなあ。
かたやこちらはさんぽ神のお告げに従ってフラヌールしている女2人。なんだろうな、同じ人種なのに、なんだろうな……。

さて、栄養を補給して元気になった我ら。
ここでさんぽ神を開いてみましょう。

「自分には場違いかも?と感じる場所で誰かがした工夫を探そう」

いま、まさにここが自分には場違いだよ!!!!!!!!!


つづく。


言い訳
ちゃんといいカフェに行くときは、それなりの感じで行くので、いいカフェも場違いではないんでです!この日はたくさん歩くぞ!って思ってめっちゃ歩きやすそうなっ、格好してっ、うっ、靴もスニーカーで……うっ……。
またアフタヌーンティーもしたいね!

面白い本の購入費用になります。