見出し画像

【2024🌸したいこと10のすヽめ🎨】

はじめに「今年したいこと10」

みなさんこんにちわ。シュガーパレットのもちはしまみです。今回はお正月らしく2024年「してみたいこと10」のテーマでお話をしてみたいと思います。「普段からリストを掲げる習慣を持つことのメリットって?」「続けるコツって?」シュガパレ的人生論、ぜひ参考にご一読下さい。

メリットはズバリ「幸せホルモン」とおまけ

さて、これまで私のいくつかの記事でも書いてまいりましたが、「したいことリスト100」を掲げて、1つ1つ実行しています。100書いてみたことがある方はご存知の通り、100ってなかなか出てこないもの。でも「TO DO」(やらないといけないこと)ではなくて、「WONT TO」(してみたいこと)なので、書いていてとても楽しい作業です。メリットの1つはまず、ワクワクした気持ちで幸せホルモンが分泌されます。(「余命〇〇」と思って書くと、コアの願いが自ずと出てきます。)
また、もし書いた中に他人にもお話できる項目があるのでしたら、「有言実行」でますます叶う可能性が高まりますね。(素敵なおまけ!)

コツ①「正直に」コツ②「定期的に見直す」

まずは洗いざらい、人にカッコつけることもなく、素直に(正直に)書くのがコツ。誰に見せるものでなくていいんですから。
そして時々、数ヶ月にでも月にいっぺんでも「見直し」て一言またコメントを足していくのもおすすめ。→をつけて、感想など更新していきます。
自分の掲げた100に向かって、ブレることもあるので、ブレてるやんと「軌道修正」もしくは「項目自体を一旦保留にする」ということもとても心地よいです。
普段したいことリスト100ある方は、この機会にベスト10を選んでみるのもいいですね。

シュガパレ「したいこと10」はコレ

せっかくなので、私も10選んでみました。
\\シュガパレもちはしまみの10項目はコチラ//

9綺麗な体型になる キープする→年末年始、暴飲暴食が多い。糖質コントロールと運動をよくするよう意識しよう!!! 
57 英語 しゃべれるようになりたい→これはほんとに!youtubeで繰り返し、ネイティブの友達をを作る機会を。 英語の試験とか目標を持つのも良い。
65 ギブできる人になりたい→募金を少しずつしている。アイデアのプレゼント、笑顔のプレゼントをしていこう!!
78  あんまりストイックになりすぎないように 人生に余白とユーモアを
83  いつでもベストでいたい(プロフェッショナル)

91 お料理のレパートリーを増やす
92 絵画作品(ファインアート)を制作は続ける
93 これまで出品していた漫画には投稿する
94 できないことは、他人に任せる(不得意なことで無理しない)
95 人(家族・友人・知人・師・隣人・恋人・自分)を大切にする
(※100項目から選んでコピペしたものです)

シュガパレ「したいこと10」分析

レベル40になると、体や心の現状維持(キープ)も十分な目標となります。
そして、相反するような一見矛盾する目標を同時に持つという、つまりはバランスの良さが自分に欲しくなります。
そして、コアとなる家族や身近に関わる人たちを大切にすることで安定的な毎日を送れるのかなと思います。
20代、30代でのジグザグ螺旋階段を登ってきた自分が50代、60代その先を生きる先輩たちからたくさんの教えを頂きながら、次は自分の持てる力が社会のものとしてスーッと還元できるように、準備していきたいと思います。

おわりに

みなさん、いかがでしたか?「してみたいこと10」一緒に考えてくださりありがとうございました。
本音をアウトプットするのは少々恥ずかしかったですが、思考のまとめや見直しに、とてもいい時間になるのでオススメです。少しでもみなさんの参考になれば嬉しいです。2024年、一緒にカラフルな年にしましょう☆*:.。.:*☆


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?