文理選択迷ってる人へ

文理選択を迷いに迷った後、理系を選択した僕。

同じように迷っている人の参考になるかはわからないけれど、メモアプリに書きつけていた文章をここで紹介したい。


「その教科にあなたは何を思うか」

あまり面白くない、心からワクワクする、のどちらかであるだろう。心からワクワクする、その程度が1番強かった教科の、もっと細かな分野を調べてみよう。

例を上げるならば、物理学→流体力学、みたいな。

そうして、また、心からワクワクするものを探そう。

そうして見つかったその分野が、君にとって最高にワクワクする学問に違いない。

あとは、学べる学部を調べるなりをする。

詳しい分野だけに注目するのは良くないのでは、と聴こえてきそうだが、その分野を学ぶなら、関連する周辺の学問を修めるのは当然だろう。 


この文章が誰かの参考になることを願っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?